バストイレ別? オートロック? 女性の部屋探しで最も重視することは?

バストイレ別? オートロック? 女性の部屋探しで最も重視することは?

進学や入社に向けて、そろそろ新生活の準備を始めるという人が増え始める季節ですね。はじめての一人暮らしをする人は、期待と不安で胸がいっぱいかも!?
ワイヤレスドアモニター「ドアモニ」を販売するパナソニック株式会社では、新生活に向けたお部屋探しのシーズンを迎えるのに合わせて、「20代女性のお部屋探しに関する調査」を実施。一人暮らしの20代前半の女性と、こうした女性を娘に持つ母親を対象とした調査では、親の負担を軽くしたいと「家賃」を気にする娘たちと、娘の「安全・安心」のため、防犯やセキュリティを優先したい母親たちの意識・実態が明らかに!

経験者の83%が物件は「母娘で探したほうが良い」

まず、20代前半の娘が一人暮らしを始めるときに「部屋探しにおいて、最終的に部屋を決定する決定権」が、誰にあるのかについて。
結果は、一人暮らしをする本人である「娘」という回答が最も多く、70%。続いて、「母親」(16%)、「父親」(7%)となりました。我が娘の部屋探しにおいては、父親よりも母親に発言権があるという家庭が多いようです。

kenjo_20150122_1

「母娘で一緒にお部屋探しをした」という人は約7割を占め、「20代女性がお部屋探しをする際は、母親と一緒に探した方が良いと思いますか?」という質問には、8割以上の人が「そう思う」と回答しました。

kenjo_20150122_2

kenjo_20150122_3

だけどでてくる…部屋探しに母娘のギャップ

続いて、20代女性の部屋探しに重視されるポイントについて、5つの項目<費用、間取り・設備、安全・安心、ロケーション、周辺環境>から、母娘それぞれの優先順位を比較。

kenjo_20150122_4

娘にとっての部屋探しのポイントとして最も重視されているのは1位は「費用」。以下、「間取り・設備」、「ロケーション」、「安全・安心」、「周辺環境」と続きます。一方、母親が最も重視していたのは、娘にとっては優先順位4位だった「安全・安心」。それ以外は、「費用」、「間取り・設備」、「ロケーション」、「周辺環境」と、娘の優先順位と同様の並びに。

128, 128);”>「親に負担をかけないように、できるだけ安い家賃の物件を探していた」(24歳・京都府)
0, 255);”>\「安全・安心」が最も重要だとする母親の意見/
▼部屋探し、こだわりのポイントは? 実際に住んだ感想は?

1 2
時短 運勢 占い 恋愛運 浮気 貧困女子 美人探偵 キャリア 不倫 浮気事件簿 恋愛講座 アプリ 婚活 その1 アラサー 金運 結婚 セカンド アラフォー 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。