‟妊活”して半年以内に妊娠できるのは2人に1人。約2割は妊娠するまで1年以上かかっていた!

‟妊活”して半年以内に妊娠できるのは2人に1人。約2割は妊娠するまで1年以上かかっていた!

妊活中の9割近い人が感じているというストレス。その内容について調査したところ、やはり思うように妊娠できない「焦り」という人が最も多く、次いで「友人知人の懐妊報告」、「ネガティブな自分に自己嫌悪」と続きました。他人からの懐妊報告は、うれしい知らせのはずなのにどこかで嫉妬心が芽生えてしまったり、さらに快く思えない自分が嫌になったり……先のことへの不安も多く、自分ではコントロールできない問題なだけに、難しい問題だといえます。

★妊活中にストレスを感じることを教えてください。
・なかなか妊娠しない焦り         35.0%
・自分より遅く結婚した人からの懐妊報告  17.8%
・ネガティブになる自分に自己嫌悪する   17.2%
・努力と結果が結びつかない        15.4%
・妊活のことしか考えられなくなる     14.5%

そんなストレスの多い妊活を支えてくれるのはやっぱり夫! 妊娠は夫婦ふたりのことなので、当然のことといえば当然ですが、やっぱり支えあうことで乗り越えられる問題であることはいうまでもありません。また4人に1人はネットやSNSで仲間を探したり、いろんな情報を得ていることもわかりました。なかなか友人に相談しにくい問題なだけに、全くの他人のほうが相談しやすいということもあるようです。

★妊活中に落ち込んだ時の対処法は?
・夫に相談する         30.7%
・ネットやSNSや掲示板を見る   25.1%
・仲の良い友人に相談する    19.6%
・趣味や仕事に打ち込む     14.3%
・親族に相談する        10.4%

★妊活中に辞めて欲しいと思った周りの反応は?
・子どもはまだ?と会うたびに両親から言われます(40代女性)
・そろそろ歳を考えると生んだ方がいいよと言われたこと(30代女性)
・男の子だといいね~とプレッシャーが押しかかる(40代女性)

★妊活中にうれしかった周りの反応は?
・「ゆっくりがんばろう!」と夫が言ってくれて、肩の荷がおろせた(30代女性)
・妊活にいいものをプレゼントしてくれた(20代女性)
・友人から「私も同じ体験をしたから大丈夫! ひとりで悩まないでね」と言われた(30代女性)
・「いま空から出てくるタイミングを決めているんだよ」と先輩からのアドバイス(30代女性)
・先輩ママから「赤ちゃんが来るまでは夫婦の時間を大切にしなきゃね」(30代女性)」

相手は気を使って言った言葉が、実は傷ついたり、傷つけていたり……妊活はとてもデリケートな問題だけに、発言には気をつけなければいけませんね。

※次回、夫は妊活に協力的!? 夫との妊活成功法をお届けします。

0123kenjyo3

1 2
アラサー セカンド 恋愛運 占い アラフォー 浮気 キャリア 不倫 恋愛講座 美人探偵 結婚 アプリ 貧困女子 婚活 金運 その1 恋愛 浮気事件簿 運勢 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。