堅実女子ニュース&まとめ あなたは犬派? 猫派? ペットと過ごして「幸せ」を感じる人は97パーセント

あなたは今、ペットと暮らしていますか? 「実家の頃は暮らしていたけれど……」という人も多いかもしれません。一人暮らしだと、なかなか家賃などの関係から、ペット可の物件に住むのが難しいかもしれません。

ペットがいる生活は、どのような暮らしなのでしょうか? 今、ペットと暮らしている人たちに、「ペットとの生活に関する調査」を行なった結果を見ていきましょう。

ペットがいる暮らしって、癒されますよね。

 

ペットがいる暮らしの幸福度はどれくらい?

ペットがいるだけで幸せを感じられる人がほとんど!

やはり、気になるのがペットと暮らすことで得られる満足感ではないでしょうか? この調査では、「ペットと過ごしている時、幸せを感じるかどうか」という質問を聞いています。

気になる結果ですが、「感じる(69.4%)」「どちらかというと感じる(27.6%)」を合わせると、実に97%の人が、ペットご過ごす時間を幸せだと感じているという事実が明らかになりました。想像以上に幸せ度は高いようです。

ペットを家族と思っている人が多い結果に。

また同調査ではペットと暮らしている人たちに、「ペットがどのような存在なのか」という質問も聞いています。8割近くの人が「家族(76.4%)」という回答に。もはや、ペットはかけがえのない存在と言えそうです。「家族」と回答した理由の中には、

「子供のような存在だから」(埼玉県・44 歳男性)」

「ずっと一緒に暮らしていて、なくてはならない存在だから」(島根県・29 歳女性)

「一緒に暮らしているから、家族のような感じになっている」(北海道・43 歳女性)

というように、家族以上の存在を感じている人もいるようです。

1 2