画面が割れても放置の“割れスマ族”が増えている!? 自分の保証プラン覚えていますか?

画面が割れても放置の“割れスマ族”が増えている!? 自分の保証プラン覚えていますか?

スマホの画面が割れてしまったけれど、しばらくそのまま……そんな経験はありませんか? トレンド総研が行った「スマートフォン端末の使用実態」に関する調査では、スマホ画面が割れたままにしている人たちを“割れスマ族”とし、その使用実態と保証制度に着目。そこからわかったこととは?

画面に関する不満を持っている人が多数

まず、「過去にスマートフォンの画面が割れた経験がある」と答えた20~49歳のスマートフォンユーザー男女500名を対象に、現在使用しているスマートフォンの端末の状態について聞いたところ、「バッテリーの持ちが悪い」(38%)、「本体に細かい傷がついている」(30%)といった回答に続いて、「ディスプレイに細かい傷がついている」(17%)、「ディスプレイにひびが入っている」(14%)と、画面(ディスプレイ)に関する不満が並ぶ結果となりました。
画面以外でも、「本体に大きな傷がついている(もしくは、割れた状態である)」という状態である人も1割程度いることが判明。

kenjo_20150209_01

端末を変えたいけれど変えられない人が約7割

次に「現在のスマートフォンの継続使用年数」について聞くと、「1年以上2年未満」(34%)が最多で、多くの人が“2年縛り”と呼ばれる契約でスマートフォンを購入していることが想定されます。これを裏付ける調査結果として「金銭面や現状の契約内容などの制約条件がなかったとしたら、スマートフォンの端末を変えたい」と感じている人は66%と約7割が回答しています。
端末を変えたいけれど変えていない実態に対して理由を質問してみると、以下の答えが。

「“2年縛り”の契約をしているから」(42歳・女性)
「家族で“2年縛り”の契約をしており、同じタイミングで変更しないと違約金がかかってしまうから」(44歳・男性)
「保証に入っていなかったので、修理代が高いから」(30歳・女性)
「保証の範囲内の修理を2か月前に利用したばかりで、修理代が高くなってしまうから」(34歳・男性)

このように、使用中のスマートフォンの契約が終了していない、修理代が高いことを理由としてあげた回答が目立ちました。保証プランに入っていなかったり、入っていたとしても、制約条件が厳しいなどの金銭面から“割れスマ族”でい続けてしまう人も多いようです。

▼“割れスマ族”は増えている!? 続きは次ページで!

1 2
恋愛講座 不倫 占い 結婚 浮気 キャリア 浮気事件簿 運勢 アプリ アラフォー 婚活 その1 アラサー 時短 美人探偵 恋愛 金運 セカンド 貧困女子 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。