昭和の懐かしさが人気!seriaのレトロ感たっぷり文具5選

昭和の懐かしさが人気!seriaのレトロ感たっぷり文具5選

令和になって間もなく半年、キャッシュレス決済や、AI、AR……。進歩が速すぎて、ついていくのが大変です。
もはや息切れさえしそうなスピード感あふれる令和の時代からみると、昭和はゆったりと時間が流れていたように感じるのでしょうか。今、昭和を懐かしむ、レトログッズがひそかに人気を集めています。
そこでSNSで話題のseriaのレトロ感あふれる文具をご紹介します。

1.シール付三角封筒

牛乳ではありません。封筒です。シール付三角封筒(牛乳)。

最初にご紹介するのは、三角パック牛乳を彷彿とさせる封筒。
この三角パックの牛乳は、学校給食にも採用されていたので、この形に懐かしさを覚える方も多いのではないでしょうか。
サイズは6×7.5×6.5cmと実際の牛乳パックよりも小ぶりですが、一見して三角パックの牛乳を連想させる封筒です。

封筒、シール各6枚入り。

つぶれやすい物をパッケージしたり、飴などのお菓子を入れたりして使います。小銭を入れる封筒として使ってみても面白いですね。
ただ、強度はないので、バッグの中にしまうとつぶれてしまいそう……なので、使う場所に行ってから組み立てるのがいいかも。
Suit WOMAN世代よりひとつ上の世代の方に、こんなパッケージを渡すと会話のきっかけになるかもしれませんよ。

2.少女漫画 ブック型メモ

雑誌ではありません。メモ帳です。少女漫画 ブック型メモ 140枚。

「月間少女メモコミ」と表紙に書かれているこの冊子は、雑誌ではなくメモ用紙です。
表紙には「人気連載!軟体プリンス様」「毎月32日発売」など、実際の少女漫画を模した文言が並び、裏表紙にはちょっぴり笑える「使えばわかる、ふつうのぞうきん」が広告のように掲載されていて、リアルな雑誌っぽさが。

裏表紙は広告を模したデザインに。

中のメモは4柄。こちらも実際の少女漫画のごとく漫画が描かれたページになっています。

薄く描かれた漫画はコミカル。くすっと笑えます。

ただし、メモがしやすいように薄めに印刷されているので、メモの邪魔になるようなことはありません。
これが、デスク上にあったら、メモ用紙だと気づかずに手に取る人が現れるかも!?

1 2 3
結婚 アラサー 婚活 その1 セカンド アプリ 占い キャリア 時短 恋愛講座 恋愛 金運 浮気 貧困女子 運勢 浮気事件簿 恋愛運 アラフォー 不倫 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。