アラウンド20歳の情報収集は検索サイトよりもインスタで!遊びに行くときに一番使うハッシュタグランキング

アラウンド20歳の情報収集は検索サイトよりもインスタで!遊びに行くときに一番使うハッシュタグランキング

アラフォー世代にとってスマホやSNSが登場したのは、ある程度大人になってから。それらが存在しなかった昔、グルメやファッション、コスメなどの気になる最新情報は、雑誌やテレビによって情報収集していたものです。

しかし10代後半から20代前半、いわゆる“アラウンド20歳”の世代にとって、スマホやSNSは気が付けば存在していたもの。何か調べたいことがあれば、とりあえずスマホをみるのが当たり前なのではないでしょうか?

分からないことがあれば、ググるよりもインスタをチェック!

今回ご紹介するのは株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが行なった、アラウンド20(20歳前後)の女性を対象としたSNSのハッシュタグ検索とその実態に関する共同調査です。こちらによると、遊びに行く場所などを検索するときに使う検索ツールは、全体の8割以上が「Instagram」を使用していることが判明。詳しい調査は以下の通りとなりました。

アラウンド20歳にとってインスタはSNSであると同時に、検索サイト以上に情報の検索ツールとして活用されているようです。

現在は分からないことがあると「とりあえず検索」「とりあえずググる」人がとても多いと思いますが、アラウンド20のスタンダードは「とりあえずインスタ」。Instagramのハッシュタグ検索を駆使して、あらゆる情報を検索しているのです。

では具体的にどんな情報を検索することが多いのでしょうか?同調査では、どんな時にInstagramでハッシュタグ投稿やハッシュタグ検索をするかについて調査。結果は以下となっています。

ちょっと気になるのは、6.2%の「同じ境遇の人(結婚など)の情報を知るため」という人。ファッションやグルメに特化していなくても、自分の境遇が誰かの情報源となっている可能性があるようです。

一番多かったのは「行きたいカフェを探すため」(56.4%)。カフェは飲食店の1ジャンルですが、これが1位になるほどアラウンド20歳の中でカフェに対する関心が高いことが分かります。カフェや料理も店舗もオシャレなお店が多く、写真を投稿するInstagramとの相性が良いのでしょうか?

それに続くのは「友だちと遊びに行く場所を決めるため」(52.0%)、「ファッションのコーデの参考にするため」(37.6%)。グルメからレジャー、ファッションまで、Instagramはまさに万能ツールなのです。

1 2
アラフォー その1 アプリ 恋愛運 キャリア 婚活 浮気 恋愛 セカンド 貧困女子 運勢 不倫 アラサー 金運 浮気事件簿 恋愛講座 時短 結婚 美人探偵 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。