結婚生活5年が過ぎた夫婦のリアル……夫が感じる妻の2大変化は「体形」と「性格」、一方妻が自覚する自分の変化とは?

結婚生活5年が過ぎた夫婦のリアル……夫が感じる妻の2大変化は「体形」と「性格」、一方妻が自覚する自分の変化とは?

新婚当初はお互いラブラブだった夫婦も、5年もたてば違った関係性に変化するケースは多いもの。もちろん変わらずラブラブをキープできている夫婦もいるとは思いますが、年月とともに夫婦を取り巻く環境はもちろん、加齢による容姿の変化も避けられません。そんな中で、結婚5年以上が経過した夫婦は、お互いのことをどう感じているのでしょうか?

最初は妻の容姿が好きな夫も、時間がたてば好きな部分が変化する?

株式会社ブレーンコスモスでは、婚姻年数5年以上の男女を対象に「結婚後の夫婦の変化に関するアンケート」を実施しています。まず結婚当初の夫と妻がそれぞれ、パートナーの好きだった部分を調査。すると妻による夫の好きだったところは「会話がおもしろい」が最多となり、夫による妻の好きだったところは「趣味が合う」となりました。それ以下の回答は以下の通りです。

 

  • 結婚当初、妻による夫の好きだったところ

会話がおもしろい……28.9%

趣味が合う……25.1%

顔……13.3%

スタイル……6.0%

料理がうまい……2.5%

 

  • 結婚当初、夫による妻の好きだったところ

趣味が合う……23.1%

顔……22.4%

会話がおもしろい……21.4%

料理がうまい……12.1%

スタイル……9.3%

 

興味深いのは夫による意見で「顔」と答えた人が、上位に迫るほど多い点。一方顔と答えた妻はわずか13.3%しかおらず、夫のほうが容姿重視で結婚する傾向にあることが分かります。

そんな結婚当初の関係性は、5年以上経過するとどう変化するのでしょうか?その結果となる、現在の夫と妻がそれぞれ、パートナーの好きだった部分を調査した回答は以下となっています。

料理がうまいが7.4%から20.5%に大幅アップしているのは、妻の料理の腕が上がったこと以外に「夫が妻の味に慣れた」という点もありそうです。

こちらで注目したいのは、現在の夫による妻の好きなところ。結婚当初は「趣味が合う」と「顔」がほぼ同数で上位でしたが、5年以上経過すると上位が「会話がおもしろい」「料理がうまい」に変化し、「顔」はかなり順位を下げているのです。結婚生活が長くなると会話の波長がよりマッチし、さらに妻の料理の腕も上がってくるのでしょうか?

妻による夫の好きなところは「趣味が合う」が上位になる一方で、こちらも「顔」は半減。そして「料理がうまい」が2.5%から7.4%に大幅増となっており、結婚してから料理に腕を磨く“料理男子”も増えていることが分かります。

1 2
キャリア 結婚 浮気事件簿 占い 恋愛運 浮気 アラサー 美人探偵 恋愛講座 時短 運勢 婚活 金運 アラフォー 貧困女子 不倫 その1 アプリ 恋愛 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。