7割の人が将来の日本に対して悲観的……働く人たちにとって理想の社会とは?

7割の人が将来の日本に対して悲観的……働く人たちにとって理想の社会とは?

平均寿命の延伸などにより、人生100年時代の到来ともいわれている今日この頃。定年の延長や廃止を発表する企業が出始めていることからもわかるように、堅実女子の皆さんのこれからは、現在想像している以上に長いものになるかもしれません。社会だって、きっと今とは違ったものになっているでしょう。

老後資金2,000万円問題が注目されたように、これからの日本で生活してくことに不安を覚えている人だって少なくないはずです。

ここでは、日本労働組合総連合会が実施した(調査協力機関:ネットエイジア株式会社)、『「36協定」「日本の社会」に関する調査2019』の結果をもとに、多くの人が将来の日本社会についてどのように思っているのかをみていきましょう。

将来の日本は今より良くなっていると思う?

まず、調査結果によると、回答者の約7割を超える人が将来に不安を感じることがあると明らかになりました。その理由としては、「老後の生活」を筆頭に「預貯金など資産の状況」、「家計のやりくり」と続いています。同感している人も少なくないのではないでしょうか。

そんな中、将来の日本には今より良くなっているかを聞いたところ、次のような結果が出ました。

良くなっている:28.7%(「非常に良くなっている」「ある程度良くなっている」の合計)
良くなっていない:71.3%(「全く良くなっていない」「あまりよくなっていない」の合計)

なんと、多くの人たちが、日本の将来に対して悲観的なイメージを抱いているよう……。

では、日本が安定的に成長や発展をしていくためには何が重要かとの問いに対しては、「安定した雇用」や「労働環境の改善」などが上位にランクインしており、働くことを意識した回答が目立っています。

社会が成長や発展をするために、お金を生み出すことは大切。「安定した雇用」や「労働環境の改善」があるからこそ、安心して働き続けられます。(連合調べ)

今よりも長く働く人が増えるであろうこれからは、それに見合った働く環境の整備を期待している人が多いのでしょう。続いては、働き方の理想をご紹介します。

1 2
セカンド アプリ 仕事運 美人探偵 恋愛 キャリア その1 アラサー 不倫 浮気 占い 恋愛運 貧困女子 婚活 アラフォー 浮気事件簿 金運 結婚 恋愛講座 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。