やっぱり不安なのは教員の質!2020年の教育改革について、大人たちが思うこととは?

やっぱり不安なのは教員の質!2020年の教育改革について、大人たちが思うこととは?

生徒間だけでなく、教師による教師に対してのいじめ問題も注目されている近頃。子育て世帯の中では、気が気でない人も多いのではないでしょうか。親にとって、今、学校で何が起こっているかは重大な関心ごとです。

そんな中、考えなければならないのが2020年の教育改革。株式会社イー・ラーニング研究所が実施した調査によると、これから行なわれるこの改革について多くの親が不安を抱えていることが明らかになりました。今回は、調査結果を紹介しながら、親たちが教育に求めていることを見ていきます。

教育現場でのトラブルが多く見受けられる昨今。2020年の教育改革の影響として考えられるのは、どんなこと?

2020年の教育改革とは?

まず、そもそも2020年の教育改革とは一体何なのでしょうか。改革が目指していることはズバリ、変化の激しいこれからの社会で活躍できる人材の育成。例えば、AI(人工知能)の普及やグローバリゼーションの進展により、今ある職業が将来なくなっていることもあるでしょう。子どもたちが大人になる頃は、今とは全く異なる社会になっているかもしれませんね。そのような時代を生き抜くために、「何を学ぶか」だけでなく、「何ができるようになるのか」といった知識を活用できる力を身につけられるカリキュラムにするのが2020年の教育改革です。。具体的には、小学校5、6年生での英語教科化や小学校でのプログラミング教育必須化などが挙げられます。

参考:https://benesse.jp/kyouiku/kyouikukaikaku/img/190708/education.pdf

いわゆる「ゆとり教育」をはじめ、世代によって受けてきた教育はちょっとずつ異なるもの。小学生のうちから英語やプログラミングを学校の授業で習うなんて、想像できない世代の堅実女子もいるかもしれませんね。

2020年の教育改革に不安を感じている親は約9割!その理由は……

そんな2020年の教育改革について聞いたところ、なんと約9割の回答者が不安を感じていることがわかったそう。どんな点に不安を感じているかについては、次のような回答結果になりました。

1 2
キャリア セカンド その1 不倫 婚活 占い アプリ アラフォー 浮気 貧困女子 恋愛運 浮気事件簿 美人探偵 運勢 結婚 金運 アラサー 時短 恋愛講座 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。