母性内科・荒田尚子先生のプレコン講座2|低容量ピルのことをもっと知りましょう! 

母性内科・荒田尚子先生のプレコン講座2|低容量ピルのことをもっと知りましょう! 

基礎体温だけ見ていてもダメなんです

ところで月経痛などの自覚症状がなくても、女性のカラダはいつもホルモンバランスが変化して忙しいもの。みなさんは基礎体温を測っていますか?将来、妊娠するかもしれないこと、望まない妊娠をしないためにも、基礎体温を記録することはとても大切です。

—–基礎体温だけ見ていると、ちょっとした上げ下げに一喜一憂したり、グラフがデコボコになってよくわからないという人も多いのですが……。

多少デコボコはあるかもしれませんが、高温期と低温期の2層に分かれているかどうかを確認しましょう。高温期も低温期もなくほぼ一定だったら、それは排卵されていないということです。すぐに婦人科へ!また、高温期が数日しかない、高温期の途中でグッと下がるという場合は、何かしら不調、または病気が潜んでいる可能性があります。

それから基礎体温だけでなく、分泌物(おりもの)も見ることが大事です。排卵日になると分泌物が変わります。身体が妊娠しやすくなっているのでサラーッとしている。卵の白身のような分泌物です。排卵日が終わると、粘りけのある黄白色に変わります」

——-それは自分で確認できることですね。排卵日を確実に予測することは難しいですが、分泌物の変化で見当がつくんですね!

「それだけに頼ってはいけませんけどね。ただ自分の身体を知る上で基礎体温だけではなく、身体の変化をキャッチすることはすごく大切ですよね」

知ってる?ピルの中でも治療用に処方されるLEPは保険適用のお薬。

賢人プロフィール

 width=  医師荒田尚子
国立研究開発法人 国立成育医療研究センター 周産期・母性診療センター 母性内科 診療部長、妊娠と薬情報センター兼務。次世代を担う健全な子どもの出生と成長も考慮した“女性医療”を内科の立場から提供している。専門は妊娠に関連した甲状腺疾患・糖代謝障害。2015年11月に成育医療研究センター内にプレコンセプションケアセンターを立ち上げた。
https://www.ncchd.go.jp/hospital/about/section/preconception/

 

構成/佐藤恵菜

1 2
キャリア アプリ 貧困女子 運勢 アラサー 不倫 セカンド アラフォー 浮気 恋愛講座 その1 婚活 結婚 恋愛 恋愛運 浮気事件簿 占い 仕事運 美人探偵 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。