堅実女子ニュース&まとめ 経験者に「ママ友との旅行はオススメ?」と聞いたら、賛否はほぼ真っ二つ!オススメしない理由とは?

子どもがいると、多かれ少なかれ“ママ友付き合い”が発生します。とはいえ、仲良くなる度合いは人によってさまざま。あいさつ程度の関係しかない人もいれば、親友と呼べるほど深い付き合いの人もいるでしょう。ではさらに一歩踏み込んで、ママ友と一緒に旅行に行く人は果たしてどのくらいいるのか?今回はそんなエアトリが子どもを持つ女性を対象に行なった「ママ友旅行」がテーマのアンケート調査をご紹介します。

子ども同士でテンションアップ!うるさく周りの迷惑になる懸念も……

まず同調査が「ママ友旅行をしたことがある」という女性の割合を調べたところ、「ある」と答えた人は37.2%。約4割が経験していることが分かりました。さらに、「ある」と答えた人を対象に「ママ友旅行はおすすめですか?」と質問したところ、面白い結果となりました。

ママ友旅行に行ったことがあり「オススメしない」と答えた人は、それ以降旅行に行っているのでしょうか?ちょっと気になります。

「オススメする」47.8%、「オススメしない」45.0%。ほぼ意見が真っ二つとなっています。なぜこんなに意見がはっきりと分かれてしまったのでしょうか?そこでまず「オススメする」の主な意見をご紹介します。

「子どもを観る人間がママ1人じゃなくなります。お友達のママ達も見てくれてお互い様。 親子旅では味わえない他の楽しみもあります」(50代)

「子だけの旅の楽しみがあるし、環境が似ているのでストレス発散にもなる」(50代)

これらの意見は、どちらも子ども込みのママ友旅行が前提。子どもは子ども同士で旅行にいける楽しさもありつつ、ママがたくさんいるので子どもを見る手間もシェアできます。確かにメリットは多いように感じますが、それでもオススメしない理由とは?以下コメントとなります。

「普段は何ともない事でも気を使い過ぎる」(40代)

「やはり周りの方に大分迷惑をかけていたと思うし、何より自分が100倍疲れる」(50代)

一番のネックは「気疲れ」。子どもが増えればそれだけうるさくなるのは避けられず、確かに周囲への迷惑も気になるところです。さらにママ友は家族のように気兼ねなく付き合えるわけでもなく、ストレス発散どころか逆にストレスとなるケースも同じくらいあるのでしょうか。

1 2