ツレヅレハナコ流ホームパーティーの極意(2)ホムパのコツは「お・も・て・な・し」感、使えるプチプラアイテム6つ

ツレヅレハナコ流ホームパーティーの極意(2)ホムパのコツは「お・も・て・な・し」感、使えるプチプラアイテム6つ

クリスマスや年末年始など、乾杯が増えるシーズン。小洒落たレストランもいいけれど、毎回それじゃ、心身もお財布もくたびれます。そこで、多いときは月に2〜3度は“ホムパ”(=ホームパーティー)を開く編集者のツレヅレハナコさんに、リラックスして楽しめる“ホムパ”のコツを伺いました。前回の記事はコチラ

気張らないホムパで大切にすべきこと

家族以外の誰かを家に呼ぶとなると、部屋の広さや行き届いた掃除、お洒落なテーブルセッティングなど……。想像するだけで事前準備のハードルが高く、どうも腰が重くなりがち。ツレヅレさん、どうすればホムパが始められますか?

「恋愛とどこか似ているんですが、準備が整ったらやろうと考えている人は、永遠にホムパが開けません(笑)!

ホムパで大切なことは、みんなが楽しいこと。部屋が狭くたって、そもそも呼ぶ人数を考えればいいことですし、ゲストはそこまで気にしていません。掃除は常識的な範囲でOK。お洒落かどうかも、最初は気にしない。気張ることなく、普段のままの自宅で始めてみましょう」

その中でも、気持ちよくゲストに楽しんでもらうコツは“おもてなし感”。

「例えば、一人暮らしで揃いのお皿を5客用意するって大変です。でも、バラバラのうつわでも、同じ紙ナプキンがのっているだけで統一感が出ます。そもそも、自宅でごはんを食べるときに紙ナプキンをうつわにのせる習慣って、日本ではないですから。

あとは、グラスにちょっとした花を挿してみる。箸置きを使ってみる。そういう、ちょっとした気遣いで、グッと“おもてなし感”が増しますよ」

ツレヅレさんおすすめ!お手頃予算の“おもてなし”グッズ

ホムパをするなら、高級なお皿やグラスが必要?というのは、思い込み。バラバラの食器やグラスでも、椅子がないから床に直で座るのも、人が家に集えば楽しいホムパだと、ツレヅレさんは言います。

「もし、最初の一歩を踏み出すなら、お手頃価格だったりWEB通販で揃えられるグッズを買ってみては。近頃は100円均一もお洒落で、よくチェックしています。

今は別のモデルになったようなんですが、例えばこのミニトング。100円均一で数年前にまとめ買いしたんですが、サラダやシメのパスタを取り分ける時に便利なんですよね。一人暮らしで<取り分ける>ことがあまりないので、ホムパ感が増します」

と、いうことで、今回はツレヅレさんが太鼓判を押す、プチプラおもてなしグッズを6つ教えていただきました!

100円均一ショップで買ったミニトング。

1 2
恋愛 婚活 浮気 セカンド 結婚 アラフォー 不倫 キャリア 美人探偵 浮気事件簿 アプリ 運勢 恋愛講座 金運 貧困女子 占い 恋愛運 その1 アラサー 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。