ツレヅレハナコ流ホームパーティーの極意(6)これで彼の胃袋もつかめちゃう!?基本のホムパメニュー&簡単おつまみレシピ

ツレヅレハナコ流ホームパーティーの極意(6)これで彼の胃袋もつかめちゃう!?基本のホムパメニュー&簡単おつまみレシピ

クリスマスや年末年始など、乾杯が増えるシーズン。小洒落たレストランもいいけれど、毎回それじゃ、心身もお財布もくたびれます。そこで、多いときは月に2〜3度は“ホムパ”(=ホームパーティー)を開く編集者のツレヅレハナコさんに、リラックスして楽しめる“ホムパ”のコツを伺いました。

前回の記事はコチラ

料理は裏切らない!

恋愛において、よく「胃袋を掴まれた」などと言いますが、それはホムパでも同じ。ホストとしてもゲストとしても、ホムパを愛するツレヅレさんは言います。

「料理は裏切らない!

だからまずは、得意料理を一品、作りましょう。自信のあるメニューがあれば、それは武器になります。

料理ビギナーが失敗してしまうのは、材料も行程も勝手にアレンジしてレシピ通りに作らないから(笑)。最初は、食のプロが作ったレシピを信じて忠実に作ってみましょう」

ツレヅレさん流、基本のホムパメニュー

とはいえ、何をどれぐらい支度したらよいのか。ホストとしては頭の痛い問題。

ここからは、おおよそ3〜4人のゲストを呼ぶと想定して、ツレヅレさん流の各メニューの考え方や、大体の品数を教えていただきます。品数はできる範囲でOKとのことなので、無理せず、気張らず、頑張りすぎずに!

  • 前菜 2〜3品

「野菜や海藻を中心に、軽くつまめるものを用意します。味や食感に差が出るものを組み合わせると、印象にメリハリが出ますね。ゲストが来る前にテーブルへ並べておくか、冷蔵庫からさっと取り出して、ホムパを始めましょう」

  • 揚げ物 1〜2品

「揚げ物なんて、とくに一人暮らしの場合、普段なかなかやらない。だからこその、ホムパで揚げ物です!私の経験上、もっともゲストのテンションが上がるのは、自分の家ではやらない揚げ物が出てきた瞬間。ホストは『せっかくみんなが来るなら』と、腕まくりして熱々を揚げまくるのです!」

  • メイン 1〜2品

「肉か魚のメイン料理はホムパ料理の花形。迫力重視でどどーんと思い切り作りましょう。家にある一番大きなお皿に盛ってもいいし、鍋ごと出すくらい勢いがあっても楽しい。『余ったらもって帰ってね』と声をかけつつ、ちょっと多いかなぐらいな量を出すと満足感があります」

  • シメ 1品

「ゲストのお腹具合によって、シメはフレキシブルに。土鍋などで華やかにごはんものを出すのも盛り上がるし、食べられそうな人数分だけ麺を茹でて出すのもいい。散々食べて飲んだあとなので、具材をシンプルにすると『もうお腹いっぱい!』といっていた人も『一口だけ……』と手を出してくれるはず」

準備をするのも気張りすぎずに飲みながら、でいいんです!

1 2
美人探偵 恋愛講座 その1 アラフォー キャリア 婚活 アプリ 浮気事件簿 占い セカンド 不倫 金運 アラサー 結婚 貧困女子 浮気 時短 恋愛 恋愛運 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。