堅実女子ニュース&まとめ 台風被害に見舞われたこの秋こそ国内旅行へ!絶対に行くべき紅葉がキレイな都道府県とは?

この秋は日本全国の広い範囲で、甚大な台風被害に見舞われました。各地で大変な思いをしている方への直接的な支援も重要ですが、国内旅行で各地の観光業を活性化させるのも支援となります。これから紅葉シーズンもはじまるので、旅行にはベストな時期なのです。

台風被害が大きい人気の紅葉スポットも

今回ご紹介するのは、株式会社大和ネクスト銀行が行なった「国内旅行に関する調査」です。まずは、これからが旬となる「好きな紅葉スポット」のランキングをチェックしてみましょう。

上位ランキングのうち3つは京都のスポットがランクイン。秋の京都、いいですよね……。

1位となったのは「日光」。実は日光を走る東武日光線は台風19号の影響で、一部区間の不通が10日以上続いていました。現在は全線運転が再開していますが、不通の間は地元の宿泊施設のキャンセルが相次ぎ、観光に大きな影響があったそうです。

そして4位の「箱根」も、台風19号により箱根登山鉄道が壊滅的な被害をうけました。こちらは現在も運休が続き、再開のめどはたっていません。これから紅葉のハイシーズンを迎えるのに、大きな経済的損失となるのは間違いないでしょう。

このランキング以外にも、全国各地には台風被害により経済的打撃をうけた紅葉の名所はたくさんあります。そういった視点で紅葉を楽しみつつ、美味しいものを食べて遊んで経済を活性化させるのもアリではないでしょうか?

紅葉を見て美味しいものを食べてお土産を買うだけでも、地元の助けになります。

1 2