堅実女子ニュース&まとめ 子どもの健康や発育で心配なことは栄養面!でも、多くの親がちゃんと対応している自信がないという現実

例えば、子どもの成長に大切なものの代表例である鉄分。子どもの脳の成長に欠かすことのできない栄養といわれています。そんな鉄分が足りないと回答した人は、約半数に上りました。

鉄分は子どもの脳の成長に欠かせない栄養の代表ですが、それさえも不足していると実感している人が大半です。(雪印ビーンスターク株式会社調べ)

ちなみに2歳以下の子どもの場合、鉄分が不足した状態が一定以上続くと、認知能力や運動能力、社会性、情緒の発達など様々な面に支障が出るといわれているそうですよ。

参考:https://www.ebarafoods.com/sp/meat/health/c13.html

鉄分ひとつを挙げてみても、自信のない人が多々いるようです。

子どもの食事、どんなことに悩んでいる?

問い:お子さまの食事に関する悩みをいくつでも選んでください。

1位:子どもの好き嫌いが多い 49.7%

2位:何の栄養が不足しているかわからない 41.0%

3位:栄養バランスを考えたメニューが浮かばない 37.7%

4位:忙しくて料理をする時間を十分に取れない 29.2%

5位:栄養価の高い食材をよく知らない 11.3%

ネットやテレビ、ママ向け雑誌など情報があふれかえっている今日この頃ですが、「何の栄養が不足しているのかわからない」「栄養バランスを考えたメニューが浮かばない」などの悩みが多く挙げられてることがわかりますね。

必要な栄養は年代によっても異なるもの。家族みんなが、それぞれに必要な栄養をきちんと摂取できている自信はありますか?これをきっかけに家族の食生活を改めて見直すのも良いでしょう。ただし、大切な体に関わる情報。参考にする際には、情報源が信頼できるかしっかり確認しましょうね!

何を口にするかで体は変わるもの。子どものこれからを考えると、栄養バランスのとれた食事は必須ですね。

【調査概要】「お子さまの免疫についての実態調査」
調査期間:2019年3月26日〜3月28日
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:2〜3歳のお子さまを持つ女性(20〜44歳)計600人

1 2