マザコンと親思いの違いって?義母との同居が条件のハイスペ男性との結婚に悩むアラフォーの葛藤〜その1〜

マザコンと親思いの違いって?義母との同居が条件のハイスペ男性との結婚に悩むアラフォーの葛藤〜その1〜

意志が固い人と頑固な人、気配りができる人と神経質な人といったように、表現によってその印象は大きく変わるもの。今回は、結婚を考えている男性が「マザコン」なのか「親思い」なのかに悩む女性に話を伺いました。

ヒカルさん(仮名・35歳)は翻訳家。1年ほど前に独立して、現在はフリーランスとして働いています。地方出身で大学入学と同時に上京、その後ずっと一人暮らしのヒカルさん。パッとした華やかさはないものの、落ち着いたしっかり者の雰囲気を醸し出しています。そんなヒカルさんは現在婚活中のこと。

「独立して徐々に仕事も軌道に乗り、やっとで仕事以外のことも真剣に考えはじめました。それまでも同年代の友人が結婚したり、出産したりするのを聞くとその時は焦って、飲み会や婚活イベントのようなものに行くのですが、『これに参加している時間を仕事に充てたい』といった感想で終わりでした。

でも今年に入って、婚活に迷走している女性に対してズバズバ言っている方の記事をよく目にするようになり、そろそろ動かなければと重い腰を上げた感じです。もう30代半ばだし、そろそろヤバイかな……と。

あとはフリーランスになったからこそ、結婚を真剣に考えるようになりました。収入が云々ではなく、社会的信頼ですね。私は仕事をするのが好きですし、この先もずっと続けていくつもりです。誰かに養ってもらうことも期待していません。フリーランスとしての働き方も満足しています。ただ、なんだかんだ言って社会的信頼となると色々な面でフリーランスの弱さを感じているんです。だから、結婚することで安定というより安心感がほしいですね」

残り物には福がある!?顔も性格も職業も申し分ないハイスペ男性との出会い

人に会うたびに、「結婚につながる彼氏募集中」とアピールしていたというヒカルさん。そんなある日、元同僚から「旦那の仕事関係の人で紹介したい人がいる」と連絡をもらったそう。

「相手の男性は田中さん(仮名)といって、43歳の税理士さん。7年ほど前に独立して、都内に個人事務所を開業したそうです。独立後は仕事に夢中で、気がついたらこの歳になっていたと。名前を聞いて、すぐに事務所のホームページをチェック。ちょっと童顔で可愛らしい男性だなと思いました。強いて言えば嵐の相葉君っぽい雰囲気でしょうか」

ーー世で言うハイスペって感じですね!

「早速、都内のカジュアルフレンチレストランで会いました。実際話してみると、仕事の話から学生時代の話まで、初対面とは思えないほど会話が弾みました。あ、この人とは合いそうって素直に思いましたね。何より良いなと思ったのは、女性慣れしてなさそうなところ。類友というか、田中さんの周りは独身の男性が多いらしく、その友達との話を下ネタを含め心底楽しそうに無邪気に話しているのを見て、まるで男子校からつい最近卒業したような人だと思いました。セクハラって感じではなくて、中高生の男子同士が楽しそうにしている感じですね」

ーー確かに女性慣れはしてなさそうですね。でも、初対面から下ネタって結構引きませんか?

「はい。ちょっと詳しくは言えませんが、他にも会計の時の会話など他の女性なら引くようなことが多々ありました。でもわざとではなく、純粋にそういうのが失礼だって知らない人なんだなと。こういうのは、後のコミュニケーションでなんとかなると思いました」

ーーただ、会話中に気になったこともあったそうで……?

1 2
セカンド アラサー 占い 恋愛 キャリア 浮気 その1 恋愛運 結婚 不倫 美人探偵 時短 貧困女子 金運 アプリ 浮気事件簿 恋愛講座 婚活 運勢 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。