マザコンと親思いの違いって?義母との同居が条件のハイスペ男性との結婚に悩むアラフォーの葛藤〜その2〜

マザコンと親思いの違いって?義母との同居が条件のハイスペ男性との結婚に悩むアラフォーの葛藤〜その2〜

意志が固い人と頑固な人、気配りができる人と神経質な人といったように、表現によってその印象は大きく変わるもの。今回は、結婚を考えている男性が「マザコン」なのか「親思い」なのかに悩むヒカルさん(仮名・35歳)のお話。

知り合いから税理士の田中さん(仮名・43歳)を紹介されたヒカルさん。自分の母親と同居してくれる女性でなければ結婚しないという田中さんに頼んで、実際にお母さんに会わせてもらうことになりました。その1はコチラ

母と妹からの大歓迎

地方の大きな家で育ったヒカルさん。都内の一戸建ては地方と事情が違うと頭では分かりながらも、この小さな家で同居するのかと心配になったそう。子どもが出来たとしたらもっと狭く感じるだろうなと……。そして、この敷地では2世帯にするのも厳しいだろうなとも。

何はともあれ、田中さんの自宅に行くと、お母さんと妹さんが大歓迎してくれたそう。

「田中さん本人は結婚したい気持ちが薄いのですが、お母さんと妹さんは結婚してほしい気持ちが強かったようで。やはり同居を匂わすと女性は逃げる、田中さん自身が女性と付き合った経験がなくうまく進められないなどで、ご家族としては心配だったようです。

『勉強勉強、仕事仕事で今まできた息子だから、なかなか今まで良いご縁がなくって』と言っていましたね」

実際同居すると違うだろうなと思いながらも、第一印象はお母さんと何とかやっていけるのではないかとヒカルさんは思ったそうです。外堀を埋めよう作戦を進めるために、お母さんと妹さんと連絡先を交換しておきました。

「そのときの田中さんですか?隣の部屋のソファでスマホを見ていました。興味がないのか、照れているだけなのか、よくわからなかったですね」

それからは田中さん本人よりも、お母さんと妹さんとのやりとりの機会が多くなったヒカルさん。特に妹さんからのメッセージには、毎回強い思いが込められていたとのこと。

「田中さんの税理士事務所は、現在妹さんが事務を手伝っているらしいのですが、3人の息子さんを育てながらの手伝いということ、そしてご自身の家庭の家計を支えるためにもう外に働きに出たいということで、とにかく早く兄の事務所の手伝いを辞めたいのだと言われました」

ーー代わりにヒカルさんに事務所を手伝ってほしいと?

「そうです。私ってその点、彼女たちが求めている条件を満たしているんです。フリーランスとして在宅で仕事をしているので、自分の仕事と事務所の手伝いの時間をうまく調整できます。また、収入の波がある田中さんを経済面でも支えられる自信もあります。実は会社員時代に秘書のような仕事をしていたこともあるので、決して事務所の手伝い自体も嫌ではないです」

1 2
不倫 その1 金運 美人探偵 浮気 恋愛 婚活 アラフォー 占い 貧困女子 運勢 セカンド アプリ 時短 浮気事件簿 キャリア アラサー 恋愛運 恋愛講座 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。