母性内科・荒田尚子先生のプレコン講座3|現代病ともいえる子宮内膜症の原因は……?

母性内科・荒田尚子先生のプレコン講座3|現代病ともいえる子宮内膜症の原因は……?

コンセプション(conception)とは妊娠や受胎という意味。プレ(pre)はその前という意味です。将来、妊娠するかもしれない自分のために、今から心身をケアすることが「プレコンセプションケア」です。専門医、荒田尚子先生(国立成育医療研究センター)から働く堅実女子の抱える健康トラブルについて、プレコン視線のアドバイスを聞きます。

第3回は、月経困難症とも関係がある子宮内膜症についてです。近年、子宮内膜症になる女性が増えているのです。なぜ?そこには現代女性ならではの、タイヘンな事実があるのです。

不妊の原因にもなり得る子宮内膜症は大病です

—–話は月経困難症に戻りますが、プレコンセプションから見ると月経痛があるとか、経血が多すぎるなどの月経困難症は、将来の妊娠に影響するのでしょうか?

いちばん影響が大きいのは子宮内膜症です。不妊の原因にもなります。月経痛だと思ってガマンしていたら子宮内膜症だった……という話はけっこう多いですよ。実は私も経験しているので、そのこわさ、痛さはよくわかります」

子宮内膜症とは、子宮内膜という組織が子宮の以外のところで増殖してしまう病気です。

子宮内膜はエストロゲン(卵胞ホルモン)によって増殖、妊娠の準備をしていますが、妊娠が起こらないと、子宮からはがれて出血します。これが生理です。子宮内膜症を発症していると、この出血が子宮以外の場所へ飛び出してしまうのです。たとえば子宮のすぐ隣にある卵巣や卵管。卵巣に出血した血が固まると、チョコレート嚢胞と呼ばれる嚢腫ができます。

—–生理痛も激しいと聞いています。

「子宮は腸や膀胱ともつながっています。腹腔(ふくくう/ふっくう)といいますが、言ってみれば骨盤の中全部とつながっているわけです。子宮内膜症が進行すると、それこそ腹腔中に出血するわけですから、それはもうたいへんな痛みになります」

—-そんな痛みが毎月……。

「そうです。それを月経痛だと思い込んでガマンしている女性がけっこういます。これを繰り返している内に子宮の外が傷つくので妊娠しにくくなるのです。不妊だけでなく、さきほど言ったように膀胱や腸と癒着を起こしたりするので、排尿しにくくなったり、性交痛があったりと、QOLがめちゃくちゃ下がります。まだあまり知られていないのですが、実は大病です」

1 2
不倫 時短 浮気事件簿 金運 美人探偵 アラフォー アラサー 恋愛講座 セカンド 浮気 結婚 恋愛 アプリ 恋愛運 キャリア その1 運勢 占い 婚活 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。