インフルエンザにかかった人の3%が「休まず出勤」!?インフルエンザハラスメントは大丈夫?

インフルエンザにかかった人の3%が「休まず出勤」!?インフルエンザハラスメントは大丈夫?

気づけば11月、今年も残り2か月。日中は暖かくても、一気に夜になると冷え込むことも……徐々に乾燥するこの季節から流行しだすのがインフルエンザです。みなさんはもう対策を始めていますか? 今回は、養命酒製造株式会社が会社勤めの男女(ビジネスパーソン)を中心に行なった「風邪・インフルエンザ予防」というテーマの調査をご紹介します。

20代女性の6割以上が、昨年の冬に風邪にかかっている!?

気を付けていても、仕事があるとゆっくりと休めないのが会社員のつらいところ。では、実際に昨年の冬に風邪をひいた人はどのくらいの割合だったのでしょうか。

「昨年の冬、何回、風邪をひきましたか? 」という質問に対して、「1回」が36.7%、「2回」が13.9%と、1回以上風邪にかかった人の割合は半数近くに上りました。

20代女性の数が多いのが気になります。みんな、お疲れ気味?

なかでも年代別に見ると、風邪をひいた人の割合が最も高かったのは、20代女性の67.2%という結果に。仕事にプライベートにと忙しい毎日を過ごして、つい無茶をしてしまう若気の至りの結果なのでしょうか?体調管理だけは怠らないようにしないといけませんね。

さらに調査では、「昨年の冬、何回、インフルエンザにかかったか」という質問をしています。「0回(かかっていない)」という結果は87.8%と高い数字に。みなさん、風邪にはかかっても、インフルエンザにはかからないように予防しているのかもしれません。

インフルエンザは生まれてこの方かかったことがない、という人もいれば、毎年かかるという人もいますよね。

さらに見ていくと、「1回」は11.5%、「2回」は0.7%で、合計した『インフルエンザにかかった』合計は12.2%でした。この調査では8人に1人が、昨年の冬にインフルエンザにかかったようです。職場だと、部署やフロアから1人以上はインフルエンザにかかる人が出る割合でしょうか。

性年代別に見ると、インフルエンザにかかった人の割合が最も高かったのは、風邪をひいた人の割合と同様、20代女性(19.2%)でした。なにかと忙しい20代女性は、恋愛や仕事のストレスで免疫力が弱まっているのかもしれませんね。

1 2 3
不倫 運勢 恋愛講座 結婚 貧困女子 占い 婚活 その1 アラフォー 浮気 恋愛 金運 浮気事件簿 時短 美人探偵 キャリア 恋愛運 アラサー セカンド アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。