約7割の女性が“コリ地肌”を感じている! 美髪の大敵&美人度ダウンを防ぐには!?

約7割の女性が“コリ地肌”を感じている! 美髪の大敵&美人度ダウンを防ぐには!?

“女の命”とも言われる「髪」。さまざまなヘアケア法があるなかで、最近では髪の根本となる「地肌」のケアにも注目が集まっています。トレンド総研がおこなった「コリ地肌」に関するレポートから、かたい地肌は髪や肌に悪影響を与えるだけでなく、美人度もダウンさせてしまうことが判明!

約7割の女性が“コリ地肌”を実感

20~40代の女性500名に、地肌の“かたさ”について自覚があるかどうかを聞くと、「かたいと思う」(21.4%)、「どちらかというとかたいと思う」(49.8%)をあわせて、「かたいと思う」と答えた女性は約7割(71.2%)という結果に。

kenjo_20150223_01

同じ質問を、20~40代の美容師(男女100名)に対して聞いてみると、約8割(77.0%)が、女性客の地肌が「かたい」あるいは「凝っている」と感じた経験があると回答しました。

美容師に聞いた“コリ地肌”の原因1位は?

美容師が考える“コリ地肌”の原因としては、最も多かった回答は「ストレス」(68.0%)。次いで、寒い冬の時期には特に気になる「冷えや血行の悪さ」(53.0%)、さらに「肩・首のこり」(52.0%)や、「睡眠不足」(44.0%)、「食生活」(41.0%)「姿勢の悪さ」(29.0%)や、「長時間のパソコンの使用」(29.0%)、「長時間のスマートフォンの使用」(26.0%)など、普段の生活習慣や生活環境に関する項目が。
これらは、“コリ地肌”を自覚している女性たちが感じている原因とほぼ一致していることもわかりました。

kenjo_20150223_02

“コリ地肌”は髪にも悪影響を及ぼす!?

“コリ地肌”を実感する人の悩みとしては、、「パサつき・乾燥」(52.2%)、「くせ毛・うねり」(47.8%)、「白髪」(36.0%)などの悩みが挙げられ、地肌がやわらかいと感じている人はこれらについて悩む度合いが低く、“コリ地肌”が髪にも悪影響をもたらす可能性がうかがえます。

▼やわらかい地肌を取り戻すのに必要なこととは? 次のページで!

1 2
アラサー 浮気 結婚 恋愛運 派遣 アラフォー 恋愛 婚活 運勢 美人探偵 金運 アプリ 占い セカンド 時短 浮気事件簿 貧困女子 恋愛講座 不倫 iPhone
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。