【私の場合】仕事と理想実現の情熱の火を消したのは、先生と女をバカにする男たち~その2~

【私の場合】仕事と理想実現の情熱の火を消したのは、先生と女をバカにする男たち~その2~

ハリウッドから端を発した性暴力被害者に連帯する「#metoo」の世界的な広まり。多くのセレブや著名人が意思を表明しています。

お話を伺った山谷亜希子さん(32歳・仮名・派遣社員)は、社会をよくする仕組みを作りたいとキャリアを重ねてきました。しかし、セクハラやパワハラの対象になることが多く、現在は派遣社員です。

その1はこちら

山谷さんは、IT関連会社の営業から、教育関連会社に転職します。

「この国の問題は教育にあると思い、転職しました。外国語教材を開発するスタートアップベンチャーです。子供たちのコミュニケーションと語学力を高めるアプリケーションの開発に携わりました」

学校の先生や児童心理詳しい人にヒアリングをする仕事だったけれど、そのほぼ、すべてからセクハラされたそう。

「会議室で1対1でヒアリングシートに基づきながら意見を伺います。先生って距離感が変な人が多く、部屋に入って来るなり『かわいいですね』と頬をつついてきた人もいました。こちらの質問を、そっちのけにして、胸を触ろうとしたり、隣に座ってボディータッチをしてきたり……こっちがいい意見を伺おうと下手に出ると、さらにマウントしてくるんです。学校の先生が一番救いようがなかった。今、学校の先生のわいせつ事件が増えていますよね。あれ、すごくよくわかります」

文部科学省の調査によると、2016年度では日本全国で230人もの教職員がわいせつ行為で処分されています。わいせつな行為で多かったのは、肉体的接触、性交、盗撮やのぞきなど。

「小学生の女の子が学校に通えないほど、先生に性的な犯罪行為をされるというニュースがありますが、あの会社にいたから“起こりうる”と思えますね。もともと人との距離が近く、大学を卒業してから、ずっと“先生”とかしづかれていたから、きっと客観性を見失ってしまうんでしょうね。それに、子供の成績や進路と言った重要事項を先生は握っている。自分の将来を人質に取られて、応じてしまう子供たちは多いんじゃないかと思いました」

山谷さんが先生と呼ばれる男性から行なわれたセクハラの内容について、伺いました。

「もう5年も経ったから話せますけれど、胸を触られる、性行為を迫られるでしょうか。先生って普段は我慢しているからこそ、学校から外の人間関係で、欲望を爆発させることがあるんですよ。セクハラはそのいい例ですが、『ヒアリング内容がきちんと反映されているか報告が欲しい』などと言ってくることもありました。そういう人に限って、ろくな意見を言っていないんですよね。評価を求める人が多いような気がして、こっちもコトを荒立てたくないから、その先生の自宅に行って、性交渉を持ってしまったこともありました」

仕事が絡んでいることと、トラブルの有無が評価対象になるために、断り切れなかった。

1 2
占い 金運 アラフォー 貧困女子 仕事運 キャリア 不倫 アプリ 恋愛 浮気 運勢 恋愛運 その1 恋愛講座 婚活 美人探偵 セカンド 浮気事件簿 結婚 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。