堅実女子ニュース&まとめ イブ前夜は平日に……2019年のクリスマス、盛り上がりは平日のイブよりも土曜日21日がピークに!?

新しい天皇陛下が即位されてから1か月が経ちました。それにともない、祝日となる天皇誕生日は2月23日で、上皇様の誕生日であった12月23日は平日となります。上皇様の誕生日を祝日のままにしてしまうと、新天皇の誕生日との“二重権威”になることを避けるためだそう。とはいえ平成30年間慣れ親しんだ、クリスマスイブ前の休日がなくなるのは、ちょっと寂しいのも事実です。

まだ何が起こるか分からない!?クリスマスの予定を「未定」と回答する女性

2019年12月のカレンダーを見ると、23日は月曜日。クリスマスイブである24日は火曜、25日は水曜と、まったく休日が絡みません。いくらクリスマスといっても、普通に仕事をしてデートやパーティーどころではない人も多いのではないでしょうか?

未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』が未婚男女に行なった調査によると、今年のクリスマスに「恋人と過ごす」と回答した人は男性が33%で女性が28%。そのほかの調査結果は以下の通りです。

友達と過ごす人は、男性が1%で女性は2%。クリスマスは友達より家族と過ごす人が多いようです。

興味深いのは、男女で大きく結果が違うところ。中でも男性は「1人きり」が26%に対し、女性は10%と2.6倍も差があります。その代わり女性が男性より多いのは「家族」と「未定」。未定の人は、クリスマスまでの1か月で何かの予定があることを期待しているのでしょうか?なんとなく女性の「とにかくクリぼっちを避けたい」という執念を感じました。

1 2