堅実女子ニュース&まとめ 現役高校生が選ぶ2019年流行語大賞は「タピる」に決定!銀賞に選ばれた「ぴえん」って……?

今年もあと1か月と少しとなりました。2019年は何といっても平成から令和への改元という大きな出来事がありましたが、皆さんにとってどんな1年となったでしょうか?

今回ご紹介するのは、現役高校生1000人が選んだ2019年を振り返る『高校生アワード2019』。10代の多感な時期に新時代を迎えた彼らが選ぶ、2019年の象徴と出来事とは一体何でしょうか?

嵐の活動休止と同時に、SNS開設も大きなトピックに!

今回は現役高校生が選んだ「2019年を象徴するビックニュース」「2019年流行語大賞」「2019年一番活躍したと思う俳優/女優」「2019年一番活躍したと思うボーカルグループ」の4カテゴリを一気にご紹介。それぞれ金賞・銀賞・銅賞・4位・5位に分かれています。

「あな番」「横浜流星」「田中圭」と、今年放送された日本テレビ系ドラマ『あなたの番です』関連が多くランクインしています。

まず「2019年を象徴するビックニュース」は、やはり「新年号/天皇交代」が金賞に!平成生まれの高校生にとって人生初となる改元は、多くの人の印象に残ったようです。

そして銀賞は「嵐の活動休止・SNS開設」。10代の高校生にとって嵐は生まれる前から活動しているアイドルグループなので、“いて当たり前”の存在だったのでしょうか?また「SNS開設」が大きなトピックとして並んでいるのも、興味深い点。嵐とSNSでつながれることは、現役高校生にとっていかに大きな出来事かがよくわかりました。

銅賞は「日本ラグビーW杯ベスト8入り」。これも納得ですね。

1 2