結婚しない人生|結婚はリスクが大きい、キャリアの先にある自由を求めて~その1~

結婚しない人生|結婚はリスクが大きい、キャリアの先にある自由を求めて~その1~

婚活関連のニュースがあふれていますが、生涯未婚率(50歳時未婚率)は上昇。国勢調査によると、50歳まで結婚したことがない人は、1990年には男性5.6%、女性4.3%だったのに、2015年の国勢調査では男性23.4%、女性の14.1%と、男女ともに約4倍のポイントに跳ね上がっています。

独身の経済観を示す「ソロエコノミ―」という言葉も登場。増え続けるシングルの背景を取材しました。

今回お話を伺ったのは、小山内美帆さん(仮名・43歳)。宮城県出身、東京都新宿区在住。旧帝国大学系国立大学卒業後、大手シンクタンクに勤務しており、年収は手取りで900万円。ぽっちゃり体型と1000円カットだというボブヘア。時代遅れのえんじ色のニットにグレーのパンツ、ネイビーのジャケットを羽織っています。肌がつやつやしており、愛嬌があるので年齢より若く見えます。

「恋愛は人並みにしていると思いますよ。でも結婚はしなかった。というのも、私の周りには“女が俺より年収が高いとは男の沽券にかかわる”みたいな男性が多かったから。私は父がダメ男で、母が公務員で投資が趣味だったから大学まで進学できました。両親の姿を見ていると、自分で働くことの大切さがすごくわかった。余談ですが母は某ポータルサイトの上場で、億単位の売買益をゲットしています。でも私には一銭もくれません。弟夫婦の4人の孫を溺愛しているからです。遺産もそこにいくんじゃないかな」

小山内さんの7歳年下の弟は、地元のマイルドヤンキー。最終学歴は高校中退。

「地頭はいいから、私と同じ地元の進学校に行ったのに、2年でドロップアウト。ルーティンが苦手な父親の血を引いたんでしょうね。今は電設関連の仕事をしながら、美容師の奥さんと楽しそうに生活しています。2020年には5人目の子供が生まれるとか。『オリンピックべビー』と騒いでいます。一番上の娘は高校3年生ですよ。私の周りの世界では考えられません」

弟さんが10代で結婚し、4人の子供がいるから、結婚しない人生を歩めたのかもしれないと語ります。

「正月に帰省して“うらやましい”と思ったことは何度もあります。絶対的に自分を必要としてくれる一親等の血族に囲まれて生活するのは、生物として幸せだと思います。ただ、私はそれを“絶望”と思ってしまうんですね。可能性を追求できないどころか、狭くなっていくように感じてしまうのです」

小山内さんは「結婚は不自由だ」と断言

1 2
運勢 恋愛 占い 浮気 不倫 貧困女子 キャリア アラフォー アプリ 金運 その1 結婚 恋愛運 仕事運 美人探偵 浮気事件簿 セカンド アラサー 婚活 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。