堅実女子ニュース&まとめ 結婚しない人生|結婚はリスクが大きい、キャリアの先にある自由を求めて~その2~

婚活関連のニュースがあふれていますが、生涯未婚率(50歳時未婚率)は上昇。国勢調査によると、50歳まで結婚したことがない人は、1990年には男性5.6%、女性4.3%だったのに、2015年の国勢調査では男性23.4%、女性の14.1%と、男女ともに約4倍のポイントに跳ね上がっています。

独身の経済観を示す「ソロエコノミ―」という言葉も登場。増え続けるシングルの背景を取材しました。

今回お話を伺ったのは、小山内美帆さん(仮名・43歳)。宮城県出身、東京都新宿区在住。旧帝国大学系国立大学卒業後、大手シンクタンクに勤務しており、年収は手取りで900万円です。

その1はこちら

大きなプロジェクトを任せていた4人の女性の部下が、ほぼ同時期に産休を取得。リカバーは容易ではありませんでした。

「あのときは疲労でボロボロになりながら、社内で頭を下げまくって応援を頼んでいました。『男にやらせろ』と言った部長にお詫びをしたところ、『俺は寿退社された。戻って来るだけマシだ』と笑っていました。でも、あのおかげで社内人脈が広がり、私の評価は揺るぎないものになりました」

それから6年、集団妊娠した部下たちはどうしているのだろうか

1 2