一つの企業に所属は時代遅れになる……?令和時代の働き方予測

一つの企業に所属は時代遅れになる……?令和時代の働き方予測

2019年は元号が変わったり、増税があったりと私たちの生活に大きな変化をもたらした出来事の多かった年。そんな1年を振り返り、これからのことを考えるためのイベントがメディア向けに開かれました。

テーマは『女性視点で令和元年を振り返る!~働き方、消費、ライフスタイルの傾向とは?~』で、ビースタイル・デジタルハリウッド・スープストックトーキョー・True Dataといった女性のライフスタイルに関連の深い4社の担当者が登壇。

その中から今回は、堅実女子がこれからも働き続ける上で知っておきたいポイントをご紹介します!

テクノロジーの進化で今後も新しい働き方が生まれる?

テクノロジーの進化が多くの人たちの働き方に影響を与えてきたことを説明した、デジタルハリウッド スクール事業部 ユニット長の原田紀子氏。iPhoneの登場から今日までを振り返り、マルチデバイス対応に伴う職種の広がりや、デジタルマーケティングなど求人トレンドの変遷を話しました。

デジタルハリウッドの原田氏。

中でも筆者が注目したのが「チームランス」という仕事の進め方。ワークライフバランスの両立や自分らしい働き方を求めて組織に属さないフリーランスを選ぶ人がいるのはそれほど目新しいことではないですが、チームランスは個々で活動するフリーランサー同士がチームを作り仕事に取り組むこと。例えば、普段は個々で活動しているフリーランスのデザイナー、エディター、ライターなどがチームになってプロジェクトを進めます。それぞれの強みを互いに生かすことで、難易度の高い仕事にも取り組めるため、企業からもニーズがあるそうです。

また、働き方もひとつだけではなく、会社員(時短含む)・業務委託・チームランスなどを組み合わせている人も注目されています。

いずれもオンラインツールの普及など、テクノロジーの進化が大きく影響していることがわかります。

場所にとらわれない柔軟な働き方や個の意思決定の尊重など、これからは「生き甲斐(真のライフワーク)」の時代になっていくのでは、としていました。

1 2
浮気 恋愛講座 金運 婚活 美人探偵 結婚 アラフォー 仕事運 キャリア 運勢 不倫 アプリ 恋愛運 その1 アラサー 浮気事件簿 占い セカンド 恋愛 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。