一つの企業に所属は時代遅れになる……?令和時代の働き方予測

一つの企業に所属は時代遅れになる……?令和時代の働き方予測

「○○だから」と一通りにくくれない、それぞれの働き方

育児中の社員のことを考え、時短勤務制度を導入する企業は数多くある中、注目したいのがスープストックトーキョー。広報部の吉本百江氏は、現代女性の働き方の最前線として同社の取り組みを説明しました。

同社でも時短勤務制度を導入した当初は、主にママ社員を想定していたそう。しかし、現場から聞こえてきたのは、「ママだけの制度になっていて、不平等感がある」といった声。そのことで、逆にママ社員が使いづらい制度になっている可能性もありました。

その後試行錯誤を繰り返して、2016年夏にブラッシュアップし、育児中の社員だけでなく、介護や病気、自己研鑽など明確な意図で勤務時間・日数を減らしたい社員を受け入れる環境づくりを進めてきたとのこと。2019年春からは「セレクト勤務制度」としてさらに改善され、勤務曜日などのしばりなどにも柔軟に対応できるようになったといい、働き方の自由度と会社の魅力の向上を目指しています。

会社が社員の多様な働き方を応援している、先進的なモデルといえるのではないでしょうか。

働き方を選べる時代、どう生きる?

堅実女子の中には、「働き方を選べるなんて特定の専門知識やスキルを持っている人だけ」と思っている人もいるかもしれません。ですが、副業の解禁やリモートワークの導入など、これからは働き方を自分で選ぶのが当たり前になりつつあるのではないでしょうか。それは個人で働いていても、会社員であってもです。そしてそのような環境を整えていない企業やパートナーはどんどん選ばれなくなることで、採用側と候補者はより対等な関係になっていくかもしれません。

「今までだったら時間やルールの関係で躊躇していたようなことにもチャレンジできる」「仕事以外の時間の使い方を模索できる」状況では、より一層「自分は何をしたいのか」を考えることが大切になるはず。改めて考えてみてはいかがでしょうか。

育児や介護だけでなく、スキルアップや趣味などのために多くの人が自由に働き方を選べる時代になっていく?

1 2
金運 占い 仕事運 不倫 その1 貧困女子 恋愛講座 結婚 アラフォー 恋愛 浮気 セカンド キャリア 運勢 美人探偵 アプリ 婚活 恋愛運 アラサー 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。