堅実女子ニュース&まとめ 年末年始の帰省時は親孝行のチャンス!大掃除で親が子どもに手伝ってほしい場所とは?

親が子どもに照明の掃除・新調をしてもらうことの意味

手伝いたい体力を要する家事第1位の「照明の掃除・新調」について、してもらう側の親は7割を超す人が「うれしい気持ちになる」と回答しています。また、「照明の掃除・新調」を子どもにしてもらうことには、特別な意味も含まれているよう。声の一部をピックアップしてみました!

・子どもが帰った後も、照明があることで気持ちが明るくなる

・子どもの成長を感じる

・とても助かるし、そういう時にふと子どもの優しさを感じることができ、あたたかい気持ちになれる

帰省した際には、照明の掃除や新調を積極的に提案してみても良いかもしれませんね。家中を綺麗すれば、家族みんなが清々しい気持ちで2020年を迎えられるはずです。

令和最初の年末年始。今回は前回の5月のゴールデンウィークと同様に大型連休になる人も多いでしょう。一緒に過ごせる時間が長い分、普段なかなかできない親孝行に励んでみてくださいね!

親にはいつまでも元気で健康に過ごしてもらいたいものですね!

 

【調査概要】
調査対象:「子ども」→両親と別居、最近1年以内に実家へ帰省する予定の20〜40代男女250名
     「親」→子どもと別居、1年以内に子どもが帰省した経験がある50〜70代男女250名
調査期間:2019年9月11日(水)〜9月12日(木)
調査方法:インターネット調査

1 2