【セカンド女子】“キャリアウーマン”キャラがダメ男ホイホイに…生活レベルを落とせなかった女の末路~その1~

【セカンド女子】“キャリアウーマン”キャラがダメ男ホイホイに…生活レベルを落とせなかった女の末路~その1~

20~30代の独身女性の彼氏がいない率が50%を超える今。いつの間にやら少数派になった彼氏持ちの女性の中には、彼氏はいるもののセカンドポジションのまま、いつまでたってもファースト(本命)になれない女性たちがいます。彼女たちが本命になれない原因は何なのでしょうか……。彼女たちの過去の恋愛から、その原因を探っていきます。

☆☆☆

今回お話を伺ったのは、都内にある編集プロダクションで働いている長谷川砂羽さん(仮名・39歳)。暗めの髪は肩の位置で外はねに巻かれており、大きな瞳にオレンジ色のリップや大振りのゴールドのピアスがよく似合っている、派手目な顔立ちをしている美人です。服装は白のカットソーに黒のワイドパンツを合わせ、上にはベージュのVネックのノンカラーコートと、落ち着いた装い。実年齢よりも若く見え、ブランドのバックや小物から裕福そうな印象を受けます。そんな彼女のセカンド気質はどこにあるのか――。生い立ちや、学生時代の恋愛から話を伺っていきます。

「出身は神奈川県で、両親と2歳上の兄がいる4人家族です。父親は歯科医で、実家は開業医でした。私も兄も家を継ぐことはなくて、病院はすでに閉めています。小さい頃から長男に継がせたかった両親は私のことは自由に育ててくれたんですが、兄が高校生の時にいきなりガクッと成績が落ちて、落ちこぼれになってからは矛先が私に。兄は高校を無理して上位の進学校に行ったことで、ついていけなくなったんだと思います。私はそこまでバカではなかったけど、ずっと出版系に行きたくて。家族仲はずっと良好だったんですが、兄が高校生ぐらいから徐々に不仲になってきた感じで、今も実家へは1時間もかからない距離に兄妹とも住んでいるんですが、数年に一度帰るぐらいの関係になっています」

初めて彼氏ができたのはいつですか?

「社会人になってからです。中学でも、高校でもいい感じになる人はいるんですが、付き合うまではいかなくて。一度好きだと意識しすぎてまったくしゃべれなくなって、そこから距離がまったく縮まらずに、気が付いたらその意中の人は別の子といい感じになっている、というパターンばかりでした。

初めての彼氏は社会人になってから通いだした、キャリアスクールで知り合った2歳上の男性です。この人はあっちのアプローチからで、私は一切意識していなかったこともあって、緊張せずに話すことができたんですよね」

砂羽さんが彼氏と出会ったキャリアスクールに通い始めたのには、訳があったそう。

「就職に失敗したからです。私は都内のそこそこレベルの大学に行って、出版社を受け続けたのですが、全滅。結局拾われたのは、都内にあるデパートの販売員でした。アルバイトとして出版社に入ることも考えたものの、フリーターは両親が大反対で……。父親の歯医者という希望を断ってまで目指したものだったのに、それがかなわなかったことで家での居場所は完全になくなりましたね。それもあって、フリーターよりもとりあえず就職して、家を出るお金を貯める必要があったんです」

彼との収入の差から、少し多く出すことに躊躇はなかった

1 2
アプリ 貧困女子 恋愛講座 婚活 恋愛 金運 浮気事件簿 美人探偵 恋愛運 運勢 結婚 アラフォー キャリア 不倫 仕事運 アラサー その1 占い セカンド 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。