忙しすぎてもう心が空っぽ……繁忙期のモチベーション維持のコツ3つ

忙しすぎてもう心が空っぽ……繁忙期のモチベーション維持のコツ3つ

気がつけば12月も半ば。年末に向けて多忙を極めている堅実女子も多いのでは?今回の年末年始休暇は9連休になる人も多く、その分スケジュール前倒しで悲鳴を上げている人もいるでしょう。頑張っている皆さん、お疲れ様です!

「忙」の字は、心を亡くすとも読めるように、もしかしたら目の前の仕事に忙殺されて、気力が持たないという人もいるかもしれません。

年末までもう少し!ここでは、忙しさの中でモチベーションを保つための3つのヒントをご紹介します。

1. 仕事があるありがたみを感じる

いくら頑張っても山積みのままの仕事。あちこちから飛んでくる催促の電話やメール。みんな忙しくて誰も手が回らない状況……。

「なんでこう、次から次へと仕事が降ってくるの!」
「もう限界!仕事辞めちゃいたい……」

思わずそう叫びたくなってしまうこともあるでしょう。こんなときは仕事が目の前にあるだけでも、鬱々とした気分になってしまいそうですが、考え方をポジティブに転換してみてはどうでしょう?やるべき仕事がいつもあることを普通に思っている人も多いですが、状況や立場によっては当たり前ではありません。働く場や仕事を見つけ、収入を得ることは決して誰にでもできることではないのです。

仕事があって、働きがいも感じられ、そのことで収入を得られる状況。タスクを見るだけでも辛くなったら、考え方を変えてみてはいかがでしょうか。

2. 仕事の進め方にアレンジを加える

同じ仕事でも進め方を工夫することで、新たな発見ができたり、成果や業務効率を上げられたりします。忙し過ぎて大量の仕事をとにかく「こなす」状態になってしまい、やる気が出ないというときには、いつものやり方に何か変化を加えてみてはいかがでしょうか。

仕事内容や組織のルールによって合う合わない、できるできないはありますが、「昨日は○分、今日は○分」などかかった時間を記録したり、「この仕事はいつもランチ後にやっていたけれど、朝一に持ってこよう」と時間帯によって効率に変化があるか試してみたり。いつものやり方をちょっと変えてみるだけで、業務効率が改善したり、自分に合う合わない仕事の進め方を発見できたりするかもしれません。

新たな楽しみや自分の成長を実感できるものを毎日の仕事の中で見つけられれば、モチベーションが刺激されるはず!

1 2
アラサー キャリア 婚活 恋愛講座 運勢 恋愛運 結婚 浮気事件簿 浮気 金運 セカンド 仕事運 アプリ 美人探偵 アラフォー 占い 貧困女子 不倫 恋愛 その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。