キャッシュレス派は貯金上手?思ったように貯められている人が約4割も!

キャッシュレス派は貯金上手?思ったように貯められている人が約4割も!

いよいよ年末。みなさんは充実した一年を過ごせましたか? 一年の初めに、資格などの勉強や仕事以外にも、「今年こそは〇円貯める! 」という目標を立てた人もいるのでは? 目標通りの金額を貯めるには、日ごろからの節約や心掛けが重要なようです。貯金自体を楽しむには、どうすればいいのでしょうか?キャッシュレス決済も日常化する中、みなさんはどのように貯金をしているのでしょうか?

いくら貯まったか開けるのが楽しみな貯金箱。

貯金箱を利用する理由は、貯金自体が楽しいから!

株式会社あおぞら銀行では、「キャッシュレス時代の貯金」について全国の20 歳~69 歳の男女にアンケート調査を実施しています。

預け先は金融機関がダントツ。

みなさんは、銀行以外にどのような貯金をしていますか? 最初に「現在利用している貯金方法」について質問しています。「金融機関」という回答が約9 割。ほとんどの人が、銀行などの金融機関にお金を預けているようです。低金利と言われていますが、みなさん、貯金に関しては預け先も慎重なようです。

そんななか、昔ながらの「貯金箱を利用」という人は、なんと約4割という結果に。確かに、100円ショップなどでも簡単に可愛らしい貯金箱が手に入ります。またすべて500円玉で貯めると10万円を貯められる貯金箱など、貯まっていくのがわかるのが貯金箱の良さかもしれません。

大きさによっては意外と場所を取る貯金箱もありますよね。

調査では、貯金箱での貯金を止めてしまった人に「貯金箱を使わなくなった理由」も聞いています。気になる結果ですが、「お金が貯まらなかった」という回答が最も多いようです。皆さんの中には、貯金箱を最後まで貯まるより先に開けてしまった経験がある人もいるかもしれません。

貯金自体が楽しいという人も。

貯金の目的は様々。

「貯金箱で貯金をする(していた)目的」については、若年層では「貯金をすること自体が楽しい」と回答しています。イマドキの20代は、意外と堅実に貯金箱での貯金自体を楽しむ傾向にあるようです。

貯金箱での貯金は、「小銭が入っていたら入れる」、「〇〇ができたら(できなかったら)入れる」などルールを作って、ルーティン化するとうまく貯められますよ。

思ったようには、やりくりは難しいようです。

堅実女子の中でも、税金負担の増加などでなかなか貯金に回すやりくりにも頭を悩ましているかもしれません。調査では「思い描いたとおりに貯金できているか」という質問に対して、「そう思う」、「ややそう思う」を合わせては35%という結果でした。老後の不安からも、本当はもっと貯金に回したいのが本音かもしれません。

1 2
貧困女子 アラフォー アラサー 結婚 運勢 金運 恋愛講座 その1 セカンド 浮気事件簿 不倫 婚活 アプリ 恋愛運 美人探偵 恋愛 仕事運 浮気 占い キャリア
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。