堅実女子ニュース&まとめ マーケティングリサーチのプロが読む、2020年・女性が幸せになるためにやるべき3つのこと

ーー自分の「好き」をはっきりさせることで、不要な情報や関係を断捨離できるということですね。

木原さん「考えたことは、書いたり、発信したりすることで、必ず『見える化』すること。口にして終わりだと、なんとなく自分の中で納得してしまった感があり、何も残らないんです。喉が渇いたから水を飲んだけれど、栄養素としてはなにも入ってこないのと同じことですね。

自己内省の時間を持ち、考えたことを見える化することが大切です。統計的に見ても、自分のステータスを常に確認している人は、仕事でも恋愛、家庭でも良い意思決定ができる確率が高くなっていますね」

自分なりの編集機能を持つ

木原さん「あとは他人に振り回されないように情報の断捨離をすること。多くの場合、昔と比べて直接会う人間関係はそれほど広がっていないにもかかわらず、SNSなどでなんとなくつながっている人が増えました。入ってくる情報量が膨大なんです。

他人の話は3割カットで聞いて、空気を読みすぎないようにしましょう。女子会への参加も3割減らして、その分、自分の時間に充ててください。周りからなんとなく勧められて使っていたアプリなどのサービスも断捨離で。

個を持ち、自分が何が好きなのか、どうしたいのかをはっきりさせること。そしてその基準でポジティブに感じる選択肢のみを残すといった自分なりの編集機能を持てば、仕事や恋愛、家庭などでどんな変化があっても、満足できる決断ができるでしょう」

どんなときも悩みは尽きないもの。自分で決める力を身につけるために必要なのは、まず自分を知ること。

<2020年やるべきこと>
・一人で過ごす時間を作る
・考えや思ったことは書いたり、発信する
・情報の断捨離をする

変進力診断とは

木原さんが代表を務めるディグラム・ラボが手がけた、心理学と統計学をベースにした性格診断。簡単な質問に答えていくだけで、変進力を測定できます。普通の占いや心理テストと大きく違う点は、統計学上のデータに基づいて、それぞれの人がもつ性格の傾向を数値化しているという点。

https://www.jti.co.jp/tobacco/henshinryoku/index.html

1 2