堅実女子ニュース&まとめ 婚活市場は交通渋滞中!?悩める女子が幸せになるために必要なことは?

木原さん「統計上一番合うのは、自分を引っ張ってくれるリーダータイプの男性ですね。でも、統計的に見ると、このタイプの男性はすでにパートナーがいる可能性が高いです。となると次に合うのは自分と同じタイプの男性になります。

こうやってどんな状況でも適応できる力(変進力)のある人は幸せになれる可能性が高いです。婚活市場自体は自分では変えられませんから、自分が適応してアプローチを変えることが一番でしょう」

幸せ度が高い人は○○好きな人

ーー自分を客観的に捉え、変化や状況に対応できる人が幸せになるということですね。

木原さん「そうですね。あとは、相手の話をきちんと聞く、思いやりの心を持つなど、当たり前のことをきちんとすることです。コミュニケーションの基本ですね。

当たり前のことといえば、統計上、幸せ度が高い人の趣味ぶっちぎり1位は『料理』なんですよ。料理好きな人が幸せなのか、幸せな人が料理好きなのかの因果関係は確かではないのですが……。

色々なことを外注できる世の中になっていますが、おそらく日常生活のことをきちんと自分でできることが大切なのではないでしょうか。自分のことを自分でできない人は、仕事や結婚生活でパートナーや子どものことをフォローできませんよ」

ーー 2020年は料理に力をいれる堅実女子が増えそうですね(笑)!幸せ度を高めるために、2020年は「自分をよく知る」「当たり前のことをしっかりする」することを目標にしてみてはいかがでしょうか。

自分を知る、当たり前のことをきちんとするなどは、婚活だけでなく仕事や普段の生活でも大切なこと。

<やるべきこと>
・自分を客観的に把握する
・適応力を強化する
・自分のことは自分でする

変進力診断とは

木原さんが代表を務めるディグラム・ラボが手がけた、心理学と統計学をベースにした性格診断。簡単な質問に答えていくだけで、変進力を測定できます。普通の占いや心理テストと大きく違う点は、統計学上のデータに基づいて、それぞれの人がもつ性格の傾向を数値化しているという点。

https://www.jti.co.jp/tobacco/henshinryoku/index.html

1 2