女の選択肢|19歳で出産、過食とストレスの肌荒れから、オーガニックビューティーの道へ~その1~

女の選択肢|19歳で出産、過食とストレスの肌荒れから、オーガニックビューティーの道へ~その1~

就職・転職・恋愛・結婚・出産などなど、2択以上の人生の選択肢を求められる分岐点が大人の女性にはいくつも訪れます。大きな選択に挑み、新たな道を切り拓いた女性は、どうやっていまの笑顔の自分を手に入れたのでしょうか?迷えるあなたに、自ら道を作り、困難を突破した先輩のお話をお届けします。

今回お話を伺ったのは、ORGANIC MOTHER LIFEの坂田まことさん。鎌倉の自宅サロン(本店)のほか、2019年12月現在5店舗舗のオーガニックエステサロンを経営し、サロンでも使っているオーガニックビューティーアイテムの販売、そして自社開発の化粧品の開発も行なっています。なんと、ORGANIC MOTHER LIFEのスタートは2015年で、開業資金はわずか3万円の自宅サロンから。どうやって苦しい日々から幸せな笑顔を手に入れたのか?その軌跡を伺いました。

ORGANIC MOTHER LIFEの坂田まことさん。

子育てに金銭問題…悩み多き19歳のママデビュー

 坂田さんがオーガニックビューティーに目覚めるきっかけになったのは、19歳で出産したことに始まります。13歳離れた男性と結婚し、望んで選んだ出産。でも、周りの環境や家族の理解を得ることができず、孤独な妊娠期と子育て期を過ごしたそうです。

「“生まれてきて、喜ばれない子供なんていない”と当時は信じていたのですが、幼い未熟な私の姿を観て、家族はみんな泣いていました。その時の絶望した気持ちを、私は今でも忘れられません」

まだ精神的にも成長途上での自分の理想と、周囲からの反応のギャップ。当時旦那さんは離職したタイミングでもあり、生活資金も不足。そのストレスもあり、坂田さんは妊娠期から過食と拒食を繰り返し、18キロ太ってしまいます。さらに、アトピー性皮膚炎で肌が荒れてしまいます。荒れてしまった肌を隠すためにファンデーションや日焼け止めを厚塗りを繰り返すなかで、さらに肌荒れが悪化。毎日鏡を見るたびに涙が出るほどに追い詰められてしまいました。

「お金を節約しようと菓子パンばかりでお腹を満たしていた結果、後天的なアトピー体質に。アトピーがきっかけで肌が荒れてしまいました。症状は首の皮向けから始まり、背中、顔へと広がっていきました。紫外線吸収剤の成分に酷いアレルギー反応を起こすようになり、顔の皮膚が真っ赤に腫れがり、めくれることも。それでも当時、家も仕事もなく、金銭的にも余裕がなかったため、働かなくては生きていけません」

月8万円もする認可外保育園に預けながら、月10万円の給与をもらうため、ウエディングプランナーの仕事に復帰。でも、まだ職歴の浅い坂田さんが子供を育てしながら働くということは職場では理解を得られず、アトピーもさらに悪化。笑えば唇が切れて血が流れるほどだったといいます。

手前の写真は出産前で、体重は68キロあり、過食と下剤がやめられなかった頃。肌に無数の赤みと炎症が出始めていました。奥の写真は出産後で、娘さんが1歳の頃にはマスクが必需品に。

セラピストの言葉と1本のオーガニックオイルとの出会いが運命を変える

結局、ウェディングプランナーの仕事は1年も持たずに離職せざるを得なくなり、社会の中で居場所を見つけ出すことができず鬱のような日々を過ごしていました。

「そんな中、紹介されたセラピーを受けた際、一人のセラピストから“肌はあなたの子どもと一緒。あなたがいないと生きていけないし、あなたが受け入れなかったら、誰が受け入れてくれるの?”と教えられ、一本のオーガニックオイルを貰いました」

そのオイルが、数年悩んだアトピー肌を直してくれるきっかけとなり、植物の力に魅せられていきます。そこから私は自分に「オーガニックビューティセラピスト」という肩書をつけ、ブログにオーガニックコスメやスキンケアの魅力を独学で書き始めたことが坂田さんの運命を変えていきます。

「自分のように肌に悩み、自信をなくしたり、ファンデーションに依存してしまう気持ちを救ってあげたい」

自分を変えたい!その一心で、経験したことのない美容業界に転身したのが21歳の頃でした。それからオーガニックエステサロンで未経験から働きながら、施術を学んでいきます。サロンを訪れる自分と同じように肌や社会で悩む女性たちに数多く出会い、「一人ではない」という安心感と「少しでも力になりたい」という愛情を抱くようになります。

「アトピーでガサガサだった掌で行う施術を『あったかくて気持ちがいい』と言ってくださるお客様に救われたり、『人に優しくすることが恋しく』なったり。こんな仕事が世の中にはあるんだ!と、感動した日々を今でも覚えています」

1 2
浮気事件簿 美人探偵 仕事運 セカンド 金運 貧困女子 結婚 アプリ 運勢 アラサー 占い アラフォー その1 婚活 浮気 恋愛 不倫 恋愛講座 恋愛運 キャリア
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。