堅実女子ニュース&まとめ 年末の風物詩「冬コミ」のマナー三か条……「列に割り込まない」「身だしなみ」、そしてもう1つは?

各地でさまざまなイベントが実施されるこの時期。中でも局地的に熱いのは年末恒例となった、通称冬コミ!世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット97」がいよいよ12月28日より東京ビッグサイトで開催されますが、参加者の方は明日に備えて準備万端といったところでしょうか?

コミケの事前準備では、まわり方のシミュレーションが重要に!

そこで今回ご紹介するのは、日本ブレーンキャピタル株式会社がアニメとマンガ好きな男女を対象に行なった「コミケ会場に関するアンケート調査」。こちらによると、コミケに行く準備として心掛けていることの調査結果は、以下の通りとなりました。

 

  • コミケに行く準備として心掛けていること

スケジュール調整……52.7%

軍資金の調達……42.5%

会場内のまわり方のシミュレーション……35.9%

身だしなみ……30.2%

汗・ニオイ対策……20.4%

 

「スケジュール調整」「軍資金の調達」はコミケに馴染みがない人でも想像がつきそうですが、ほかは解説が必要な事項かもしれません。

まずその前に知ってほしいのは、コミケに訪れる人の数。今年の夏に開催された「コミックマーケット96」は、開催期間4日間で延べ73万人(主催者発表)。1日当たりだいたい18万人が訪れた計算となりますが、入場するための待機列は約1.5キロまで延び、トイレに行くだけでも大変な行列となりました。また人が多すぎて携帯電話の回線がパンクし、スマホが使えなくなる事態に。

そこで重要となるのが「会場内のまわり方のシミュレーション」。トイレの位置をしっかり把握し、同行者とはぐれたときの待ち合わせを確認するといったことがとても重要になるのです。また人の熱気による「汗・ニオイ対策」も重要。夏に比べればマシですが、冬場でも油断はできません。

1 2