堅実女子ニュース&まとめ 帰省予定は約15%!独身アラサー&アラフォーの年末年始過ごし方TOP5

2019年も残すところあと少し。もう年末年始の予定は決まりましたか?連休を利用して旅行に行くとか、カウントダウンイベントに行くという人もいるでしょうし、家族がいれば実家に帰省をするという人も多いと思います。では、独身の人はみんな何をしているのでしょうか?

今回は30代~40代の独身男女がどんな年末年始を過ごし、どんな新年を迎えようとしているのか、エン婚活エージェント株式会社が1,131人に行なったインターネット調査をもとにチェックしてみました。

アラサー・アラフォー独身男女の半数は「家でゆっくり正月派」

なんと半数近い人が「家でゆっくりする」ことが判明。実家に帰省する人は約15%と意外と少ないことがわかりました。ちなみに実家に帰省しない理由としては「実家に行くと結婚についてあれこれ言われるから面倒」とか、「親戚が集まる中、独り身なのが辛い」といった意見も。また、「旅行に行く」派の人も5%と少数であることが判明。確かに仕事も終わり、ゆっくり家で年を越すことこそ贅沢な時間かもしれませんね。

■年末年始は何をして過ごす予定ですか?
1位 家でゆっくりする(45.5%)
2位 特に決まっていない(24.0%)
3位 実家に帰省する(14.6%)
4位 国内または海外旅行(5.0%)
5位 友人と会う(4.0%)
6位 福袋を買うために並ぶ(1.4%)
その他(5.5%)

ところで年始といえば新たなことを始めるチャンス!あなたは何か始めたいことがありますか?

2019年は自然災害も多く、消費増税など、苦労が多い年と感じた人も多いかも。2020年は、東京オリンピックも控え……希望の多い1年になるといいですね。

1 2