仕事重視派はわずか5%、恋している人は3割もいた!40~50代女性が考える第2の人生の過ごし方

仕事重視派はわずか5%、恋している人は3割もいた!40~50代女性が考える第2の人生の過ごし方

あなたはこれからの人生について改めて考えたことがありますか?女性は一般的に、仕事や育児が落ち着き始める40歳辺りで今までの人生を振り返り「第二の人生」を意識し始める人が多いようです。何か変化を求めて環境を変える人が多いのもこの時期。そこで今回は株式会社Staueticが全国の40~50代の女性を対象に行なったアンケートを元に、「第二の人生」について考えてみましょう。

40代からは仕事や育児より自分のことを優先!

仕事を優先したり、結婚や子育てによって家族のために時間を費やすことが多かった20~30代。自分のことをある程度犠牲にしてきた人も多いのかもしれません。そんな時期を経た40~50代の女性1015人に「第二の人生」に求めることを尋ねたところ、「健康的な生活を重視」という人が圧倒的に多くて7割程度。次いで「夫婦生活や婚活などパートナーシップを重視」が15%という結果に。「起業や転職など仕事を重視」と答えた人はわずか5%程度でした。

●第二の人生をどう過ごしたい?

1位 健康的な生活を重視(69.3%)
2位 夫婦生活や婚活などパートナーシップを重視(15.2%)
3位 住まいや移住など住まい選びを重視(6.9%)
4位 起業や転職など仕事を重視(5.3%)
5位 その他(3.3%)

やり残したことは「旅行」と「貯金」

続いて、30代までにやり残したことを聞いたところ、2人に1人が「旅行」と回答。「子育てが終わったら友達と旅行に行きたい」という人や、「将来は豪華客船で世界一周したい」という人もいるようです。次いで、4割近い人が「貯金」。具体的には「教育費にお金がかかりすぎて貯金が少ない」と答える人も。3位以降は、「自分磨き」や「趣味」と続き、自分に焦点を当ててじっくり時間を費やしたいという人が多いことがわかりました。

●何かやり残したことはありますか?(複数回答可)

1位 旅行(50.6%)
2位 貯金(38.7%)
3位 自分磨き(31.5%)
4位 趣味(28.8%)
5位 ダイエット(17.4%)
6位 恋愛(12.7%)

では、30代までは積極的だった「恋愛」についてはどう思っているのでしょう。やり残したことに「恋愛」と答えた人は約13%でしたが、実際「恋愛」については、消極的になってしまったのでしょうか?

人生に立ち止まったら、第二の人生に胸を膨らませよう!やり残したことや後悔は、次のステップに生きてくるはず!!

1 2
不倫 アプリ キャリア セカンド マッチングアプリ 浮気 アラフォー 金運 恋愛 美人探偵 その1 貧困女子 アラサー 浮気事件簿 恋愛講座 恋愛運 占い 婚活 結婚 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。