堅実女子ニュース&まとめ 世代によってけっこう違う!?テレビのリモコンで“いらないボタン”大調査!

団塊世代はCMまたぎの重大発表に惑わされない!

それを裏付けるのが、同調査による世代ごとの「テレビ視聴に関する“あるある”」。調査結果は次の通りとなりました。

「家族で観ている時にラブシーンで気まずくなる」の回答も興味深いものに。気まずくなるのは子供世代だけで、親世代はあまり気にしていないようです。

平成世代とバブル世代で圧倒的に多かったのは「チャンネルを変えたら面白いシーンを見逃した」ですが、団塊世代はごく少数。やはりチャンネルをザッピングする機会が少ないので、面白いシーンを見逃すリスクも少ないのです。また団塊世代はバラエティー番組でよく見かける「重大発表」に騙される人も少数派。これらの調査結果を見ると、この世代が一番テレビの本質をよくわかっているといえるかもしれません。

さらに同調査で興味深かったのは、テレビのリモコンにおける「要らないボダン」。確かにテレビのリモコンにはたくさんのボタンがあり、中には一度も押したことがないものもあるのではないでしょうか?こちらも世代別に調査しており、結果は次の通りとなりました。

 

  • 要らないテレビリモコンのボタン(平成世代)

画面サイズ切り替えボタン……22.5%

選局ボタン……19.8%

カラーボタン……16.2%

裏番組表ボタン……15.9%

地上デジ/BS/CSの切替ボタン……15.9%

 

  • 要らないテレビリモコンのボタン(バブル世代)

裏番組表ボタン……23.2%

画面サイズ切り替えボタン……21.7%

選局ボタン……16.0%

カラーボタン……10.8%

地上デジ/BS/CSの切替ボタン……10.2%

 

  • 要らないテレビリモコンのボタン(団塊世代)

裏番組表ボタン……36.8%

画面サイズ切り替えボタン……26.6%

カラーボタン……17.1%

録画リストボタン……16.8%

選局ボタン……15.9%

 

平成世代で一番多い意見は「画面サイズ切り替えボタン」。昔のテレビ番組のサイズは4:3でしたが、今のサイズは16:9。昔のテレビ映像を見るときに「画面サイズ切り替えボタン」を使うと、今のサイズに対応したテレビでも自然に映るよう、サイズを調節することが可能になります。もともと昔のテレビ映像を観る機会が少ない平成世代には、必要がないのかもしれません。

そして、バブル世代と団塊世代は「裏番組表ボタン」。これは今観ているテレビ番組と同じ画面で、裏番組の番組表を表示できるボタンです。バブル世代と団塊世代は裏番組が気にならず、つねに観たい番組だけを観る傾向にあることが影響しているように感じます。

押したことがないリモコンのボタン、けっこうありますよね。

世代が違えば、テレビに対するスタンスもさまざま。今年の年末年始も楽しいテレビライフを期待しましょう。

 

【調査概要】
調査主体:株式会社ジュピターテレコム
調査期間:2019年11月26日~11月28日
調査数:1,000名

1 2