堅実女子ニュース&まとめ みんな何かに悩んでいる……小学生から社会人まで、女子がそれぞれの環境で抱えるストレスを大調査!

お正月の真っただ中ですが、とりあえずこの時期はゆっくり休んで、昨年のストレスや疲れをリセットさせたいもの。そのためにも、これまで自分や周りの人が抱えていたストレスについて考えてみませんか?

小学生でも9割超え、社会人はほぼ全員がストレスを抱えている現実

今回ご紹介するのは、ココネ株式会社が女性を対象に行なった“ストレス”についてのアンケート調査です。さらに小学生・中学生・高校生・大学生・社会人・主婦・無職という7つの属性ごとに、ストレスの原因についてもアンケートと行っています。

まず、女性たちはどのくらいの人がストレスの感じやすさを自覚しているのでしょうか?同調査によるアンケート結果は次のとおりとなりました。

高校生と社会人、主婦でストレスをまったく感じない女性は0%……。

ストレスを「めったに感じない」「全く感じない」と答えた人はごくわずか。驚きなのは、小学生でも合計90%が「常にストレス感じる方」「たまにストレスを感じる」と回答していました。今の世の中、子どもでも大人並みにストレスを抱えているのが当たり前なのです。

では自分ストレスの原因は何なのか?どのくらいの人が把握しているのでしょうか?属性ごとの結果は、以下の通りとなりました。

 

  • 自分のストレスの原因をだいたいわかっている人は?

小学生……84%

中学生……82%

高校生……82%

大学生……82%

社会人……90%

主婦……95%

無職……79%

小学生から大人まで、約8割の女性がストレスの原因について「わかっている」と回答。大人はもちろん、子どもでもほとんどが把握しているようです。

1 2