堅実女子ニュース&まとめ 年始のテレビ番組は何を観る?根強い人気は「箱根駅伝」と、元日夜のあの番組!

堅実女子の皆さん、新年あけましておめでとうございます!今年は土日を入れて年末年始で9連休の人も多いと思いますが、新年を超えると休みもいよいよ後半戦です。令和最初となるお正月、皆さんはどんな風に過ごしていますか?

年始の国民的人気番組ナンバー1は「箱根駅伝」に

LINE株式会社では、全国の10代以上の男女を退所に「年末年始の過ごし方」に関するアンケート調査を行なっています。こちらによると、年末年始の過ごし方でもっとも多かったことをランキングした結果は、以下の通りとなりました。

お雑煮よりおせちより、年越しそばが市民権を得ていることにちょっとビックリ!?

1位2位は年末の風物詩である「年越し蕎麦を食べる」と「『NHK紅白歌合戦』を見る」に。上位3つのうち2つは大晦日のテレビ番組となっており、さらに5位には「『ダウンタウンの笑ってはいけないシリーズ』を見る」がランクイン。

一方年始は3位「初詣にいく」4位「お雑煮を食べる」、そして6位「お雑煮を食べる」と、昔ながらの風習が上位に。その一方で大晦日のように、テレビ番組関連はまったくランクインしていません。年始といえばこの番組という、国民的番組は思ったよりも少ないのでしょうか?

そこで同調査では、年末年始に見るテレビ番組についてアンケートを行なっています。果たして年始の番組は入っているのでしょうか?結果はこちらになりました。

 

  • 年末年始に見るテレビ番組

1位 「紅白歌合戦」を見る……41.7%

2位 「ダウンタウン笑ってはいけないシリーズ」を見る……34.6%

3位 「箱根駅伝」を見る……20.9%

4位 ジャニーズカウントダウンライブ」を見る……13.6%

5位 「芸能人格付けチェック」を見る……13.2%

 

やはり1位2位は、年末の超人気番組2つに。3位には2日と3日にわたって開催される「箱根駅伝」、そして5位は元日夜の名物番組「芸能人格付けチェック」が入りました。現状この2つが、お正月の名物番組の地位を確立しているといえそうです。

1 2