堅実女子ニュース&まとめ 身長はパパ以上ほしい!小中学生のママが考える、子どもの理想の成長とは?

子どもの体づくりで大切なことって?

子どもの成長スパート期の体づくりのサポートとして大切だと思うことを聞いたところ、次のような結果が得られました。

問:成長スパート期の「体づくり」のサポートとして大切だと思うことは何ですか?(n=500/複数回答)

第1位:栄養バランスが整った食事をさせる(83%)

第2位:睡眠時間を確保する(82%)

第3位:三食きちんと食事をさせる(76%)

第4位:運動を習慣にさせる(62%)

第5位:しっかりと「骨づくり」ができる食事をさせる(59%)

特別なことではなく、当たり前のことが挙げられていますね。しかしながら、1位に挙げられた栄養面のサポートがきちんとできているかについては、およそ7割の回答者が自信がないと回答しています。

ちなみに、ママの関心が高い子どもの身長について「身長を伸ばすために必要だと思う栄養素」を聞くと、カルシウムやタンパク質、ビタミン類が挙げられました。本アンケートを実施した雪印メグミルク株式会社によると、骨づくりにはカルシウムと一緒にタンパク質の一種である機能性成分「MBP」をしっかりとることが大切だそう。

参考:https://www.mbp-labo.com

2020年は、家族のために栄養面のバランスも考えた食事づくりを心がけたいですね。ぜひ参考にしてみてください!

健康で元気でいてくれることが、何よりも大切です!

【調査概要】
・対象:小学生・中学生の子ども(一人っ子)を持つママ500名
    (小学生男子のママ:125名、小学生女子のママ:125名
    中学生男子のママ:125名、中学生女子のママ:125名)
・期間:2019年10月9日(水)〜10月10日(木)
・方法:インターネット調査

1 2