Meme(ミーム)とは?政治家も使っているmemeあれこれ

Meme(ミーム)とは?政治家も使っているmemeあれこれ

SNSによって、内輪ネタだったものが世界中で爆発的に流行るなんてことがよく起こるようになりました。少し前ですが、ピコ太郎がジャスティン・ビーバーに見いだされたことがきっかけで爆発的に流行りましたよね。インターネットを介して広がる言葉や画像、動画などを「Internet meme」と呼びます。今回は、Memeの意味や政治家も使うMemeなど、話題のMemeをご紹介します。

Memeとは?

Memeとは、インターネット上のSNSなどを介して、簡単にコピーし拡散できる言葉や画像、動画などの情報のことです。思わず人にシェアしたくなるようなコンテンツであることがポイントです。

以前は内輪ネタだったりローカルネタだったりしたものが、インターネットによって複製され、あっという間に拡散し世界中に広がります。

有名なMemeでは、2013年ごろにはやった「doge(ドージ)」というものがあります。柴犬の写真に、わざとスペルミスをした単語を組み合わせた画像を作成したもので、Redditや4chanで拡散されました。

ニュージーランドの政治家による「OK boomer」

直近話題となったMemeは「OK boomer」というもの。Baby boomer(ベビーブーマー)世代の人々にありがちな態度や言葉を冷笑するような、皮肉を込めた言葉です。ニュージーランドの女性政治家が、環境問題についてスピーチしている際に飛ばされたヤジに対して「OK boomer」と言い、はねのけたのが話題となりました。

ちなみに、「Baby boomer」などの生まれた年代による区分けは、人口統計学やマーケティングにも使われています。簡単におさらいしておきましょう。

・Baby boomers:第二次世界大戦後の世界的なベビーブームの頃に生まれた世代。生まれた年が1945年から1960年頃の人々を指します。とにかく人口が多く、日本では特に1947年から1949年に生まれた人を指して「団塊の世代」と呼ばれています。

亭主関白だったり、苦労を美徳としていたりと、現代の若者とは異なる価値観を持っている場合が多く、このギャップから「OK boomers」というMemeが生まれたと言えます。

・Generation X:ベトナム戦争あたりまでに生まれた世代。1960年後半から1970年代に生まれた人々を指します。子供の頃にキューバ危機やベトナム戦争、大人になってからソ連の崩壊を体験しており、やや白けたムードの漂う時代を生きた世代だと言えます。

・Millennials:1980年代から1990年代生まれの人を指します。10代からインターネットなどデジタル機器に親しみ、ティーンエージャーから20代になる頃にアメリカの911を体験しています。インターネットによるパラダイムシフトを自然に受け入れ、自分のものにしてきた世代だと言えるでしょう。

・Generation Z:1990年代半ばから後に生まれた世代を指します。高学歴なことと、環境問題への関心が高いことが特徴です。環境問題で話題になっているスウェーデンのグレタ・トゥンベリもまさにこの世代ですね。Generation Zは、スマートフォンなどが当たり前のように日常にある環境で育っています。

ネット発の言葉は、世界中を駆け巡るようになりました。

1 2
仕事運 アラサー アラフォー 浮気事件簿 キャリア 恋愛 恋愛運 金運 婚活 恋愛講座 貧困女子 美人探偵 占い 不倫 結婚 アプリ その1 浮気 運勢 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。