オリンピック前におさらい!LGBTQ+など多様性を表す英語キーワード

オリンピック前におさらい!LGBTQ+など多様性を表す英語キーワード

食に関するキーワード

Vegan(ビーガン)の哲学から生まれたVegan leather(ビーガンレザー)

ハリウッドスターの中でも取り入れている人の多いVeganやVegetarianという食事のとり方。Vegetarian(ベジタリアン)は「菜食主義者」の総称で、大きな意味でVeganも含みます。Veganは、Vegetarianの中でも、卵やヨーグルトなどの乳製品を一切摂らない、より厳格なルールをもって食べるものを選んでいる人々を指します。そのためVeganは「完全菜食主義者」ともいわれます。そんな彼らが基準とする哲学を「Veganism」(ビーガニズム)と言います。

日本でもビーガン向けのカフェやレストランが増えてきましたよね!

Veganの人々は、食べ物にこだわるだけでなく、動物から作られた製品をできる限り使用しないようにします。Veganの哲学から生まれた「Vegan leather」を使ったバッグも最近ではよく見かけるようになりました。Vegan leatherとは、動物性のものを一切使わずに、人工的に皮の繊維構造を再現したものです。

インドではVegetarianが多く、実際に筆者も友人のインド人家族が東京を訪れる際、手ごろなベジタリアンのレストランをいくつか見つけてほしいと言われたことがあります。食事のとり方はその人の哲学を反映するもの。日本を訪れる人々が、安心して食べ物を選択できる環境を用意していきたいものですね。

Ethical vegan(エシカル・ビーガン)とは?

Ethical veganも食べ物のチョイスから始まるveganもやっていることは同じですが、Ethical veganはより動物の気持ちに寄り添った考え方をします。そのため、食事の選び方から派生しているというよりも、動物を虐待していたり、動物が嫌がったりすることをしない生き方を選ぶ考え方を指します。

Ethical veganの合言葉は「動物のため」。動物を大切にする考え方が、その行動の根底にあるのです。

宗教に関するキーワード

日本にはローカルの宗教である神教と、後から入ってきた仏教が共存したという歴史があります。ですが一般的に、宗教は各地で争いを巻き起こすほど非常にセンシティブな問題です。宗教に関してよくわからないなら、その話題をむやみに持ち出さないのがベスト。相手が話したい場合にとどめるようにしましょう。

ただ、食べられるものにルールがある宗教については知っておいて損はありません。イスラム教であれば豚やアルコールは口にしません。イスラム教が定める方法によって処理された食品を「Halal(ハラル)」と言います。また厳格な仏教徒は肉を食べません。ヒンドゥー教では、牛や肉全般、魚介類や卵、生ものを食べないことが多いです。

このようなに、宗教的な理由で行なわれる食事制限を「A religious dietary restriction」短く「Dietary restriction」と言います。宗教を持つ人と日本で食事に行く際に、さりげなく確認してあげると親切です。

多様性をしっかりと理解しよう

多くの移民を受け入れている国々にとっては、多様性を理解していくことは生活の一部です。オリンピックの開催国として、今から多様性をしっかりと理解し、関連するキーワードを覚えておくと、きっと役に立つときがあるでしょう。

文/山根ゆずか

1 2
美人探偵 貧困女子 その1 アラフォー 占い 運勢 恋愛運 浮気 キャリア 浮気事件簿 婚活 アラサー マッチングアプリ 恋愛 結婚 金運 セカンド 恋愛講座 アプリ 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。