堅実女子ニュース&まとめ 幼稚園ママ、親バカ部、男の子(女の子ママ)……子育てママのSNS投稿で人気のハッシュタグはこうなっていた!

もはや説明不要だとは思いますが、InstagramをはじめとするSNSには「#(ハッシュタグ)」と呼ばれる、キーワードをタグ化できるシステムがあります。タグ化されることで同じキーワードに関する投稿をすぐに検索することができるので、素早く情報収集したり、趣味や関心が似たユーザー同士でつながりやすくなるのです。

子育てファミリーのお出かけは、毎週末のショッピングモールや公園!

そこで今回着目するのは、子育て中のパパママが使うハッシュタグ。本田技研工業株式会社「ステピク事務局」では、家族でのおでかけの様子をSNS(Instagram、Twitter、Facebook)へ投稿するか調査したところ、結果は次の通りとなりました。

子育てパパママがSNSを使っている割合は5割から4割。逆に半数は使っていません。

一番投稿する人が多かったのは「Instagram」。「Twitter」と「Facebook」はほぼ同じ割合となっています。また、実際に子育て中のパパママはどのくらいの頻度でおでかけをしているのでしょうか?同調査によるアンケート結果は次の通りとなりました。

  • 子育て世代が家族でおでかけする頻度

毎週……41.8%

2~3週間に1度……26.9%

1か月に1度……18.2%

2~3か月に1回以下……13.2%

一番多いのは「毎週」。つまりお出かけのたびにSNS投稿している場合、毎週のようにアップしている人も少なくないのではないでしょうか?

さらにこの1年で子育て世代家族が出かけた場所を調査したところ、人気の場所は以下の通りとなりました。

  • 子育て世代家族がお出かけした場所

ショッピングモール……71.0%

公園・アウトドア施設……68.4%

テーマパーク……65.1%

動物園・水族館……54.3%

レストラン……53.7%

一番人気は「ショッピングモール」。夏は涼しく冬は暖かく、入場料もかからない。さらに広大な駐車場もあるのでクルマで行きやすく、大人も子供も楽しめる。こう考えると、ショッピングモールはまさに子育て世代にとって最適なスポットです。

1 2