正月太りを引きずってやる気が出ない……ダイエットのコツは食欲の見極め

正月太りを引きずってやる気が出ない……ダイエットのコツは食欲の見極め

2020年が始まって半月以上が経ちました。今回の年末年始休暇は9連休だった人も多く、なかなか休み明けに仕事モードに戻りにくかった堅実女子もいるでしょう。

引きずりがちなのは、気持ちの面だけではありません!年末年始に食べ過ぎて増加した体重を、未だ元に戻せていない人もいるのでは?今回は、大正製薬株式会社が実施した「正月太り」に関する調査をご紹介します。なかなか体重を戻せないと悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてください。

正月太りは新年のやる気にも影響する

約8割の女性が経験したことがある正月太り。餅や酒などごちそうを食べる機会が多いものの、寒さのせいでなかなか体を動かすことがない年末年始だからこその悩みなのかもしれません。さらに、「年末年始の休暇が長いほど、正月太りをしやすくなると思う」と回答した人は97%!今年の年末年始は例年以上に正月太りを経験した人が多いのでは?

また、71%の回答者が「正月太りは、新年のやる気に影響がおよぶと思いますか?」の質問に「そう思う」と回答しています。体も心も重くなってしまうようですね……。

正月太り解消のダイエット方法は?

「太ったなら戻さなきゃ!」ということでチャレンジするダイエット。具体的な方法としては、「食事制限」が最多の87%、「筋トレ」(43%)、「有酸素運動」(36%)と続きました。食事制限が運動を大きく上回っているのが特徴的ですね。

しかしながら、「正月太り解消のダイエットは挫折しやすい」と感じている人は85%もいることが明らかになっています。

「寒くて運動したくない」「厚着でごまかせる」など、冬ならではの事情がダイエット成功の邪魔をしているよう……(大正製薬株式会社調べ)。

挫折しやすいと感じる理由としては、次のようなことが挙げられています。

・寒くて運動したいという気持ちにならない:80%
・新年会など飲み会やイベントの機会が多い:59%
・厚着でごまかせるため後回しになってしまう:41%

このような理由から、約7割の人は体重が元に戻る前にあきらめてしまった経験があるようです。

1 2
貧困女子 アラサー 恋愛運 運勢 恋愛 キャリア 仕事運 金運 セカンド その1 アラフォー 占い 婚活 浮気事件簿 不倫 恋愛講座 浮気 結婚 美人探偵 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。