負担したことがない人は約3分の1!親子旅行で子供は親の旅費を支払うべき?

負担したことがない人は約3分の1!親子旅行で子供は親の旅費を支払うべき?

親孝行のひとつとして、親と一緒に旅行することを挙げる堅実女子も少なくないのでは?その際のお金って、どうしていますか。一人前の大人の場合、恩返しの意味で親の旅費も支払っている人が多いのかどうか、気になりますよね。

今回は、株式会社エアトリが実施した「親子旅行」に関する調査をもとに、皆さんの旅行事情を見ていきましょう。

親子旅行、旅費の負担はしている?

土地ならではのご飯や風景、アクティビティーなど旅行には楽しいことがたくさん!お互いに年齢を重ねるにつれて、親子旅行の楽しみ方も変化していくでしょう。

自分が経済的に自立する前は、旅費は親に出してもらっていたという人も多いでしょうが、大人になってからは皆さん、どのような感じなのでしょうか。

「親子旅行において、初めて自身が親の旅費を負担したのは何歳の時ですか?」の質問に対して、次のような結果が得られました。

「負担したことはない」が堂々1位!納得?意外?(エアトリ調べ)

 

最も多かったのが「負担したことはない」!

その理由としては、次のような回答結果が並んでいます。

第1位:親が「払わなくても良い」と言う(31.9%)

第2位:親の方が収入がある(20.2%)

第3位:今までの慣習(15.2%)

第4位:幼い時しか旅行をしていない(7.8%)

第5位:支出が苦しい、親がまだ働いている、食事など現地での必要経費を出している(5.4%)

(エアトリ調べ)

子供の頃の慣習をそのまま引き継いでいる人が多いのでしょうか。照れ臭くてなかなか言い出せない人も中にはいるのかもしれません。

ちなみに、親の旅費を負担している人は、そのきっかけについて次のように回答しています。

第1位:特にない(36.2%)

第2位:記念日(19.5%)

第3位:生計が成り立つようになった(17.5%)

第4位:自身の就職・就労(6.1%)

第5位:自身の結婚(6.0%)

(エアトリ調べ)

何かしらのきっかけがある場合は、自身の独立といった節目を意識しているようですね。親の分の旅費の負担をする、しないの判断は人それぞれ。実態は別として、「一般的に、親子旅行に行く際、子供は何歳から親の旅費を負担すべきだと思いますか?」についても質問してみました。

1 2
恋愛 セカンド アプリ 恋愛運 美人探偵 アラフォー 占い キャリア 運勢 浮気 恋愛講座 アラサー その1 金運 浮気事件簿 仕事運 結婚 貧困女子 婚活 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。