アナタの観たい彼がココにいる!――田中圭と高橋一生、“いま旬”と呼ばれる理由

アナタの観たい彼がココにいる!――田中圭と高橋一生、“いま旬”と呼ばれる理由

田中圭と高橋一生、いま大人女子の心をがっつりつかむ二人の新作が相次いで公開されます。『アイネクライネナハトムジーク』の今泉力哉監督による『mellow』と、『ロマンス』『お父さんと伊藤さん』のタナダユキ監督による『ロマンスドール』。それぞれラブストーリーに出演する彼らを凝視、なぜいま多くの女性に支持されるのか?探ってみました。

『mellow』

『mellow』
(配給:関西テレビ放送 ポニーキャニオン)●監督・脚本:今泉力哉 ●出演:田中圭 岡崎紗絵 志田彩良 松木エレナ 白鳥玉季 SUMIRE 山下健二郎(三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)(友情出演)ともさかりえ/小市慢太郎 ほか ●1月17日から全国ロードショー

(c)2020「mellow」製作委員会

(あらすじ)
夏目誠一(田中圭)が営む花屋「mellow」には姪っ子の小学生さほや、近所の美容室の娘で中学生の宏美らがやってくる。ときどきはさほと一緒に、行きつけのラーメン屋へ行く夏目。そこは亡くなった父(小市慢太郎)に代わり、娘の木帆(岡崎紗絵)が切り盛りしていた。ある日、常連客で人妻の麻里子(ともさかりえ)に、夫同席の上で恋心を打ち明けられる。

ただのいい人、で終わらせない演技力が活きる!田中圭

どんな役柄も器用に、けれど“器用”とは決して思わせない安定感のある演技で着実にキャリアを重ねていた存在から、『おっさんずラブ』でどどど~ん!とまさかの大ブレークを果たした田中圭。なにかと話題を呼んだ『あなたの番です』を経て、いまや完全に主役級となった彼の最新主演映画が『mellow』です。監督は、いま恋愛モノを撮らせたらこの人!こと今泉力哉。果たして、二人の相性は?気になりますよね。

田中圭が演じるのは花屋「mellow」を営む、独身!彼女ナシ!(←そこ大事!)の夏目誠一。野に咲く花のような抑えた色合いの花たちが並ぶ店をひとりでやっています。ファッションもさりげないけどそこはかとなくセンスがよく、笑顔がステキで。想いを寄せる相手に花束を贈ろうとやってきた客に、「その人のこと、少し聞いていいですか?いい花束をつくるために」なんてナイーブなことをいう……って、少女漫画か!みたいなキャラクターです。でもそこは田中圭。彼が演じると嫌味には感じられず、ああそういう人なんだな~などと納得させられてしまうから不思議です。

夏目はとにかくいい人。行きつけのラーメン屋で、ワケあり風なカップルの別れ話を小耳に挟み、勝手に感情移入して涙を流してしまうような男です。いやいやそんな男がいたら引くわ!と咄嗟には思うのですが、田中圭が演じると、その涙さえもが本物に見えるのです。スゴイな~、演技力って。もちろんそんなことは、脚本も手がけた今泉監督にとっては計算済みなのでしょう。

そんな夏目だからといいますか、彼はモテモテです。店によくやってくる中学生の宏美も、夏目が目当て。もうひとり、店の常連で人妻の麻里子からも思いを寄せられ、ついには告白されます。でもそこは今泉監督、このシーンが超ウケる!想いを伝えるのに、麻里子は夫を同席の上だったりするのです。このシーンの会話の妙。純粋に驚き、本気であたふたする田中圭の表情! いいわ~。  

ラーメン屋で夏目が涙した別れ話をする、山下健二郎演じるカップルの会話も最高なのです。そのあたりはもう完全に、今泉力哉ワールド。映画やドラマに出てきそうな展開とは無縁の会話、それでいてリアルで、おかしな間があって奇妙な空気がつむがれ、やたらに笑えます。そんなシーンがたくさんあるのに、映画全体としては主演の田中圭がとても魅力的に見えるという、まさに彼のスター映画としてもキチンと成立しています。

果たして、夏目の恋の行方は?決して甘過ぎないラブストーリーでもあって、田中圭の、意識的に構築したはずのナチュラルなかわいさが楽しめるつくりになっています。

人妻の麻里子(ともさかりえ)に、夫(斉藤陽一郎)同席の上で告白される夏目(田中圭)。この顔!

1 2
恋愛運 運勢 不倫 貧困女子 その1 恋愛 アプリ アラサー 金運 美人探偵 キャリア 恋愛講座 占い セカンド 婚活 アラフォー 浮気 結婚 仕事運 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。