真冬に嬉しい! フレンチシェフ直伝の炊飯器で作る「豚バラ大根」

真冬に嬉しい! フレンチシェフ直伝の炊飯器で作る「豚バラ大根」

寒い日が続きますね。冷え込む夜は、熱燗とほっこりジューシーな和風の煮物『豚バラ大根』があれば……いいですよね。それも、炊飯器で手間なく作れたら嬉しい! そんな時、大いに役立ってくれるのが話題のレシピ本『日本一おいしい病院レストランの 野菜たっぷり長生きレシピ』です。

著者は、長野県上田市にある『丸子中央病院』内のレストラン『ヴァイスホルン』のシェフ、山田康司さん。働き女子にとって大いに役立つ、手間なしメニューや炊飯器を上手に利用したものなど、体に嬉しい60のレシピが掲載されています。どれもフレンチのシェフならではの技とコツを家庭用にアレンジした“気軽に”作れるものばかりです。

今回はその中から、さっと下ごしらえしたら、後は炊飯器にお任せで作れてしまう『豚バラ大根』のレシピをご紹介します。

大根半分使い切り!炊飯器で炊くだけで絶品の煮物に!

味の染みた大根と豚肉が、なんとも美味しい!

豚バラ大根

材料(2~3人分)
・豚ばら肉(かたまり) ※1cm幅に切る。
・豚スペアリブ
……合わせて250g ※どちらか片方のみ250gでもよい。
・大根 1/2本(500g) ※大きめの乱切り。
・しょうが(すりおろし) 大さじ1/2
・中華スープの素(または、鶏がらスープの素。顆粒) 小さじ1
・八角 1個

〈キャラメルしょうゆ〉
・砂糖 大さじ4
・しょうゆ 大さじ1

作り方

1・〈キャラメルしょうゆ〉を作る。小鍋に砂糖と水(大さじ2)を入れ中火にかける。色がついてきたら弱火にし、くるみの殻程度の色になったら火を止め、水(大さじ1と1/2)を加えて温度を下げる。さらにしょうゆを加えて溶かす。※火傷に注意。

2・炊飯器の内釜に豚肉と1、しょうがと八角を入れよく混ぜて5分ほど置く。

3・2に大根、中華スープの素、水(75㏄)を加え、炊き込みご飯モードで炊く。

豚肉の上に大根を乗せ、炊飯器にセットしたら、スイッチオン!

4・炊飯器のスイッチが切れたら全体をひと混ぜし、しばらく置いてから盛り付ける。

炊き上がったら全体を軽く混ぜれば完成!

実際に作ってみたら、手順は超簡単! 加熱は炊飯器にお任せの時短料理です。火加減が要らないので、炊いている間に別の料理を作ったり、ほかのことができちゃいます。多めに作れるから作り置きにも便利だし、もちろん家飲みのおつまみにもぴったりです。

1 2
婚活 アラフォー 恋愛講座 キャリア 恋愛運 その1 アラサー 恋愛 セカンド 不倫 浮気事件簿 仕事運 美人探偵 アプリ 貧困女子 占い 金運 浮気 運勢 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。