堅実女子ニュース&まとめ 今年は3連休以上が8回! 東京オリ・パラの影響で3つの祝日の日付が変更になることを知っている人はどのくらい?

また、「天皇誕生日」が今年から2月になることなど「今年から」あるいは「今年だけ」変更される祝日の日程についても聞いています。

祝日に関する「今年から」あるいは「今年だけ」変更される以下のことについて知っていますか?

堅実女子のみなさんはご存知でしたか?

堅実女子のみなさんはご存知でしたか?

「天皇誕生日」が今年から2月になることについては77.5%、「体育の日」の名称が今年から「スポーツの日」になることは51.6%が「知っている」と回答した一方で、オリンピック・パラリンピックの影響で3つの祝日(海の日・スポーツの日・山の日)の日付が変更になることを知っていたのは半数を割る42.7%となりました。
祝日の移動についてはニュースでも多く取り上げられているものの、オリンピック・パラリンピック関連のニュースの多さに埋没してしまい、まだ周知しきれていないようです。

これら3つの祝日を五輪開・閉会式前後に移動させるのは通勤・通学ラッシュや渋滞をなくし、選手団の移動や要人警護などへの支障を減らすのが目的ですが、この施策についての意見を聞いたところ、「賛成」が34.9%の一方で、「反対」も19.8%と意見が分かれる結果となりました。引き続き、世間の理解を求めていく必要性がありそうですね。

祝日の移動、半数が賛成・反対の「どちらでもない」

祝日の移動、半数が賛成・反対の「どちらでもない」。

祝日の移動に「賛成」の意見
・オリンピック主催国としてあるべき姿だと思う(30代・女性)
・参加する選手はもちろん、観に来る方にも気持ち良くオリンピックを体験してもらいたいから(40代・男性)
・都心で働いているため混雑することに対して不安がある(40代・女性)
・真夏のオリンピックは健康のため自宅でTV観戦が一番と考えていた上、直近になりオリンピック会場や密集地でのテロ行為の危険性も増していると思うので外出を控えたい(60代・男性)
・4連休は嬉しい(40代・男性)

祝日の移動に「反対」の意見
・単純に休日を増やせばいいと思います。ある意味試験になると思います(60代・男性)
・祝日が移動することに違和感を持つ。そもそも何のための祝日か分からない。移動させられる程度の祝日ならやめればいい(40代・女性)
・オリンピックだからと言って安易に動かさないで欲しい。オリンピックに関係ない人間には迷惑だ(50代・男性)

2020年も連休の当たり年! 長期休暇がとれるのは楽しみであると同時に、仕事を整理できるのか、どこへ行っても混雑しているのでは……という不安もありますよね。早めに予定をたてて、祝日を上手に、前向きに活用しましょう!

【参考】※ 株式会社エアトリ
【調査概要】
調査タイトル:「2020年の祝日」に関するアンケート調査
調査対象:20代~70代の男女1,225名
調査期間:2020年1月5日~1月7日
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリインターナショナル

1 2