不貞腐れたり、会社に来なくなる前に!部下のやる気スイッチを入れる言葉

不貞腐れたり、会社に来なくなる前に!部下のやる気スイッチを入れる言葉

どんな職場にいても、程度の差こそあれ、人間関係の悩みはあるもの。中でも、部下との関係に手こずっている堅実女子も少なくないのでは?

部下と良好な関係を築き、それぞれが成果を出せるようサポートするのも上司の仕事。相性や好き嫌いをこえて、上司として向き合っていかなければなりません。

ここでは、よく聞く会社や上司への不満をもとに、部下のやる気スイッチを入れるフレーズをご紹介します。

1. 「〇〇のところ、よく頑張ったね」

自分に自信がなく、頑張っても報われないと思っている人、頑張って失敗したら恥ずかしいと思っている人へは自己肯定感を高めるような働きかけが必要。口頭で伝えるときは具体的に褒めましょう。他のメンバーがいるところで褒めると、チーム全体に認められやすくなります。

仕事を任せることも大切です。「自分は信頼されているんだ」と実感できるので、口で伝えるよりも効果的でしょう。成功体験を積み重ねることで自信につなげていきます。また、上司であるあなたの負担も徐々に少なくでき、他のことに取り組めるようになるでしょう。

「どうせ頑張ったって報われない」と、部下が思ってしまっては伸びるものも伸びません。

確かに頑張ったからといって、誰もが結果を出せたり、報われたりするわけではありません。でも、自分のことをきちんと見ていてくれている人がいる、そんな安心感があれば前向きになれるのではないでしょうか。

2. 「まだまだ、もっとできるはず」

自分に自信があり、現在の仕事をないがしろにしてしまう人や、もっと上のレベルの仕事にばかり目が向いてしまっている人。本気を出せばできると、何も努力をしない人もいるかもしれません。

実力が伴っているのであればまだしも、上司であるあなたから見るとまだまだだという人もいるでしょう。そんなときは、あえて失敗を経験させるのも方法のひとつ。もちろん、その失敗をあなたがフォローできる範囲内であることが前提です。

失敗を通じて「自分はまだまだだ」とやる気になるなら、今後も伸びる可能性があります。

そこで他人のせいにしてふてくされてしまう場合は、仕事の能力云々ではない、その人自身の問題です。学校を卒業したばかりの年代ならまだしも、社会人としての自分が固まった後に人からあれこれ言われてどうにかなるものではありません。「そういう人だ」と割り切ることも必要でしょう。

1 2
婚活 金運 恋愛講座 浮気事件簿 占い 結婚 恋愛運 アプリ 貧困女子 運勢 キャリア 美人探偵 その1 浮気 セカンド アラサー アラフォー 不倫 恋愛 マッチングアプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。